似ている曲-Spicy Chocolate/ずっと feat. HAN-KUN & TEE&ORIGINAL LOVE(オリジナル・ラブ)/接吻-Kiss

似ている曲-Spicy Chocolate/ずっと feat. HAN-KUN & TEE&ORIGINAL LOVE(オリジナル・ラブ)/接吻-Kiss 似ている曲

SPICY CHOCOLATE(スパイシーチョコレート)の『ずっと feat. HAN-KUN & TEE』をCMソングで初めて聴いた時、完全にオリジナル・ラヴの『接吻-Kiss』のカバーだと思い込んでいた。
その後に何回も聴いてもずーとそう思っていた。

あーあの曲も一回りしてカバーされるようになったか・・・でもちょっと歌詞が違うな?等と思いながら。
だからずっとこのコーナーで取り上げていなくてパクリだと気付いたのはつい先日だった。

パクリ度★★★★

スポンサーリンク

印象に残るメロディはサビしかない

ずっと feat. HAN-KUN & TEE』のサビのメロディー、「♪ずっとずっとずっと変わらない」と『接吻-Kiss』の「♪長く甘い口づけを交わす~」は、「変わらない」の最後の部分の譜割りだけが「接吻-Kiss』の3音より5音に多くなってるけどほぼ同じメロディーじゃありませんか?

これってfeat田島貴男じゃないの?

普通にサンプリングなら田島貴男に印税が入るけどこれだとパクられ損じゃんねぇ。

「♪会いたい会えないのに~」以降はちょっとメロディーが違っていて、サビに繋ぐ「♪黄昏の空~」のパートが数少ないオリジナルの部分で辛うじて盗作とは言えないが、他のパートはラップメインであくまでもサビに持ち込むためのつなぎに過ぎない。

つまり、曲の中で印象に残るメロディーパートはサビしかないのだ。

そのほぼ唯一のメロディパートがパクリってどうよ。

確かに全体的に似ている訳ではないが、内容的にやってる事は限りなくクロに近いチャコールグレーと言えるんじゃないだろうか。

思えば日本の音楽業界はなぜかオリジナル信仰が異常に強い。

なので本来なら欧米のように過去の名曲をカバーする所をパクってしまってもオリジナルですと言い切ってしまうパターンが昔から山ほどあった。

過去の曲をすぐに聴ける最近になってさすがに減ってきたけど、油断していたらこんなあからさまなパクリを堂々とやるツワモノがいるとは!

なんでもSpicy Chocolateは、テレビ番組の「スッキリ!!」出演時に司会の加藤浩次に何かの曲に似ていませんか?と突っ込まれた時も『オリジナルです』と言い切ったとか。

原曲をリスペクトしない厚顔無恥な度胸だけは少し感心するな。

Spicy Chocolateに関しては何にも知れないけど、ヒップホップ系のミュージシャンなら素直に『接吻-Kiss』のサビをサンプリングしとけばセンスの良い曲と評価できるのに。

『ずっと』は、NTTドコモのCMに起用されるや、レコチョクランキングで史上初の8週連続1位、music.jpでは、44日間に渡りデイリー1位の大ヒットだそうだ。

キャッチコピーは『今一番泣ける歌です』

確かに色んな意味で情けなくて泣けてくるかも。

【おすすめ関連記事】
似ている曲一覧

ずっと feat. HAN-KUN と接吻-Kissを聴き比べる

SPICY CHOCOLATE – 「ずっと feat. HAN-KUN & TEE

SPICY CHOCOLATE - 「ずっと feat. HAN-KUN & TEE (CM ver.)」リリックビデオ

ORIGINAL LOVE(オリジナル・ラブ)/接吻-Kiss-
ORIGINAL LOVE(オリジナル・ラブ)/接吻-kiss-

コメント

  1. GAOHEWGII より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    nasumayo様
    こんばんは
    話には聞いていたのですが、確かにこれはアウト。
    ラップが始まるとずっこけてしまいますね。
    「YO」じゃないよ。
    昔、マーヴェラス3というグループが作曲中にデヴィッドボウイの曲に似ていることに気がついて、
    クレジットに「この曲はボウイに影響されて出来ました」というクレジットを入れていましたが、
    それぐらいはしてもいいと思います。

  2. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    やっている事はサンプリングと同じなのにオリジナルを主張しちゃいかんですよね。
    >昔、マーヴェラス3というグループが作曲中にデヴィッドボウイの曲に似ていることに気がついて、
    それ知らなかったです。
    調べてみようかな。

  3. GAOHEWGII より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    nasumayo様
    先程はコメントありがとうございました。
    マーヴェラス3ですが「CIGARETTE LIGHTER LOVE SONG」という曲で、
    作曲はボウイ名義にしたみたいですね。ただ歌詞はオリジナルで、
    下のコメントでの記述の経緯を経て、ボウイに許可をもらい発表したらしいです。
    http://www.youtube.com/watch?v=NXPJmbAunP8
    まぁ、憧れていたミュージシャンの曲に似ている曲を作ってしまうというのは
    よくあることだと思うのです。
    リフが同じくらいとかイントロで使うとか、それくらいならいいと思います。
    でもシャレにならないレベルなら
    いつか気づいたタイミングで、どういう行動を起こせるのかが大事だと思います。

  4. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    詳しい情報ありがとうございます。
    聴いてみましたが、それほど似ているかな?って程度ですね。
    これで作曲名義を変える必要があるなら間違いなく今回の曲は、作曲をオリジナル・ラヴ名義にする必要があるように思えます。

  5. ken1950jp77 より:

    SECRET: 0
    PASS: cb410e9b6abcc1a5c4b2fc27a4f8fae2
    はじめまして。たのしく拝見させて頂いてます。
    パクリかオマージュかの分析もツボがよく分かり、お見事と感心しております。
    ところで、この件をお尋ねしたいんですが-
    2011年のTV番組、kinki-kids「新堂本兄弟」に玉置浩二がゲスト出演したときのこと。
    玉置さんがkinkiにプレゼントするために番組中に即興で作曲していたんですが、サビがとてもドラマティックな印象的なフレーズで観客も大盛り上がりし、レギュラーの たかみな も感激して思わず涙。
    私もサビでは「おお!」と思ったんのですが、なんか聞き覚えが・・・と記憶を辿ったら、そのフレーズは、ポルノグラフィティの「サウダージ」でした。サビ16小節がほぼ同じです。
    「こりゃサビはやり直しだな?」と思ったんですが、何事も無かったように番組は進行し・・・。
    そして1年後にまたゲスト出演した玉置さんが、「むくのはね」として完成した曲を、自ら歌って披露していました。
    誰も指摘しなかったんですね。
    【新堂本兄弟】これの18:20あたりから見るとその経緯が分かります。
    http://v.youku.com/v_show/id_XNDc2OTg0MzM2.html
    昨年、youtubeにあった「むくのはね」動画に、私が、「似てる」コメントをしたら、「スパム扱い」されました。
    乱暴な言葉は使ったわけでもなく、ただ素直な意見として書いただけなんですが・・・。
    また、最近は、「ずっと=接吻パクリ」疑惑のヤフーニュースがあったのですが、そのコメントに私が「かつてのヒット曲の印象的なフレーズだけ使うのは反則。その点では むくのはね も同様。」と書き込んだら、反対票のほうが2倍も多いんです。
    私の感覚は違うでしょうか?
    その道の権威にお伺いしたく、思わずコメントさせていただきました。
    とつぜんの長文失礼しました。

  6. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    情報ありがとうございます。
    どちらの曲もよく知らなかったのでが、ちょっと聴いてみた感じではサビは確かに似ていると思います。
    まあ玉置浩二のように個性が強いタイプのミュージシャンは、パクリが気付かれにくい傾向にありますね。
    この人の場合、天然なんで無意識なのだと思います。
    ただこの曲は未発表となっているのでさすがに誰かが気付いてストップをかけたのかも知れません。
    あなたの音楽的な感覚は確かです。
    このネタは使わせてもらうかも知れません。
    ただこの事を相手のファンが集まる場所でコメントするのはおすすめしません。
    大抵の場合は嫌がりますから。

  7. ken1950jp77 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。
    ご承認(?)いただき、感謝いたします。
    そうですね、ファンは抵抗しますよね。
    今後注意します。
    ただ、この曲は未発表ではなく、番組中でも言ってたように、KinKi Kidsにプレゼントとして作曲され、結果、約1年後の 2013年12月発売のKinKi Kidsのアルバム「L album」の1曲目に収録されています。
    一方、ポルノグラフィティの「サウダージ」は2000年9月の発売でオリコン1位の大ヒットで、当時はテレビでもよく歌ってましたからファンならずも結構知ってたと思います。
    特に、このフレーズが、サビで出だしでしたから、印象も強かったと思います。
    なお、玉置浩二のWikipediaによると「曲の完成後に玉置がKinki Kidsの所属するジャニーズ事務所にデモテープを送ったものの、半年経ってもジャニーズ側から連絡がない」という経緯があったらしいのですが、邪推するといろいろ考えてしまいます。
    まあ、思うに、私はトシですから、「記憶に新しい」ヒット曲という感覚がありましたが、でも、当時からは10年以上経過しているわけですから、若い人たちはそんなに意識しないかも知れないですね。
    玉置さんだから「ふっ」と出てきたのはあるかもしれませんが。
    でも田島さんの「接吻」は1993年11月リリースですから、「ずっと」とはもっとインターバルありますけどね。
    まあ・・・なんとも(笑)。
    もちろんこのネタはご自由にどうぞ。
    今回はありがとうございました。

  8. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新たな情報ありがとうございます。
    そうでしたか。
    自分の曲としては未発表でもKinKi Kidsのアルバムには収録されていたのですね。
    それなら近いうちに記事にしたいと思います。
    やっぱり時間の経過というのは大きいでしょうね。
    ほんの半年前の曲だったら大騒ぎだったのではないでしょうか。
    それだけにこの「接吻」ネタの時間を超越したインパクトがいかにスゴイか思い知らされました(笑)

  9. ken1950jp77 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    またちょっと失礼します。
    つい先日、NHKの歌謡番組で、クラプトンばりにギター弾きながら新曲歌う野口五郎さんを見て、「おや?」と思ったものですから、とりあえず情報としてお耳に入れておこうかと-
    1.サビの「♪好~きだよ~」と歌うメロディが「♪レ~イラ~」と酷似。
    2.イントロから歌に入る部分の、いきなり転調のような、あの特徴あるコード進行が酷似。
    youtubeに、本人のフル歌がないので、カラオケ歌ってる人のをご参考までに。
    https://www.youtube.com/watch?v=9uSXnHFHYw0
     
    リリース情報は次の通りです。(野口五郎ホームページからコピー)
    ◆2014 新曲♪でも好きだよ♪発売!!
    最強のラブソング第2弾!! 松井五郎氏、森正明氏によるラブソング第2章
    タイトル ●でも好きだよ / 愛してると言うまえに
    発売日 ●2014年1月1日
    [シングルCD] ●品番:IOCD-20354 価格¥1,260(税込)
     1:「でも好きだよ」
      作詞:松井五郎 作曲:森正明 編曲:都啓一
      *NHKラジオ「深夜便のうた」1月~3月 
     2:「愛してると言うまえに」 
      作詞:松井五郎 作曲:森正明 編曲: 佐藤雄大
      *朝日放送「ごきげん!ブランニュ」2014年1月~エンディングテーマ
     3:「でも好きだよ」(Instrumental)
     4:「愛してると言うまえに」(Instrumental)
     作家陣に前作品「僕をまだ愛せるなら」、大ヒット「また君に恋してる」コンビ、
     作詞:松井五郎氏、作曲:森正明氏を迎えた勝負ラブソング第2弾!
    ◎「でも好きだよ」編曲には都啓一氏(ex SOPHIA)のロックのサウンドに哀愁と迫力ある声で歌い上げている。
    以上、あくまで情報お知らせメールとして。
    お取り扱いはご自由に、お時間あるときにでもゆっくりご確認ください。

  10. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新たな情報ありがとうございます。
    確かに影響モロですね。
    しかしこれはインスパイアと言って良いと思います。
    さすがに元ネタが有名過ぎますしね。
    それにしても良く見つけてきますね。
    私は最近ちょっと時間がなくてネタを探すのも更新するのも滞っているので感心します。