似ている曲-米米クラブ/浪漫飛行&ジョー・ジャクソン/ステッピン・アウト

似ている曲-米米クラブ/浪漫飛行&ジョー・ジャクソン/ステッピン・アウト 似ている曲

似ている曲である元ネタの元ネタを辿って行きついたのは、米米クラブの代表曲である『浪漫飛行』だった。

シメとなる今回は、情報をもらったジョー・ジャクソンの『ステッピン・アウト(Steppin Out)』と比べてみよう。

パクリ度

スポンサーリンク

これまでの元ネタの流れ

最初のネタから今回までの流れを順番に紹介すると以下のようになる。

  1. 大張偉/『偏偏爱上洋葱』の元ネタは⇒スピッツ/『空も飛べるはず』
  2. スピッツ/『空も飛べるはず』の元ネタは⇒米米クラブ/『浪漫飛行』
  3. 米米クラブ/『浪漫飛行』の元ネタは⇒ジョー・ジャクソン/『ステッピン・アウト』

では、『浪漫飛行』をジョー・ジャクソンの『ステッピン・アウト(Steppin Out)』と聴き比べてみよう。

メロディーは、全然似ていない。
しかし、このピアノとシンセベースのラインのアレンジは影響を感じる。

今回はメロディじゃなくてアレンジのパクリなんだよね。
まあコレはメロディー自体は全然似ていないし、インスパイアって言ったほうがいいかな。

この程度で骨組みの一部だけを引用したらパクリって騒がれちゃいくらなんでも作曲者が気の毒だよな。

『ステッピン・アウト』が雰囲気重視で同じメロディを繰り返すいかにも洋楽的な曲に対して、しっかりサビのメロディーをつけた『浪漫飛行』はいかにもJ-POP的だ。

まとめ

これで以前紹介した似ている曲の記事と合わせて『浪漫飛行』アレンジとメロディーの両方の元ネタが揃った事になる。

大雑把に言うと『浪漫飛行』という曲は、アレンジは『ステッピン・アウト』から、サビのメロディーはポール・ディヴィスの『クール・ナイト』からパクっていると言う事になるのかな。

似ている曲-米米CLUB/浪漫飛行&ポール・ディヴィス/クール・ナイト
似ている曲一覧
似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず
似ている曲-スピッツ/空も飛べるはず&米米クラブ/浪漫飛行

浪漫飛行&ステッピン・アウトを聴き比べる

浪漫飛行(カラオケ)

浪漫飛行 - 米米CLUB(フル)

Steppin Out

Joe Jackson - Steppin' Out

コメント

  1. ぴよよん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    以前はよく聴いていた曲なのに、最近思い出して、曲のタイトルもアーティスト名も思い出せず苦しんでいたところ、「洋楽 浪漫飛行 似ている」でググってこちらに辿り着きました。
    おかげさまでJoe JacksonのSteppin’ Outだとわかり、スッキリしました!
    ありがとうございました!
    またお邪魔しますね。

  2. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お役に立てて幸いです。
    曲名が思い出せるとスッキリしますよね。

  3. ぽんらいす より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近ラジオで聞いた ポール・ディヴィスの 「COOL NIGHT」(1981)
    米米CLUBの「浪漫飛行」のサビと同じだとおもうのですが。
    どうですか?

  4. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これは知らなかったですね。
    似ている部分はほんのちょっとですが、ネタとして使えそうです。
    情報ありがとございます。