似ている曲-佐野元春/ヤングブラッズ&スタイルカウンシル/シャウト・トゥ・ザ・トップ
佐野元春は、結構音楽的な影響があからさまに作品に出るミュージシャンだと思う。
その割にはこの『ヤングブラッズ』は、スタイル・カウンシルの『シャウト・トゥ・ザ・トップ(Shout to the top!)』からの影響はパクリと言うのもちょっとなあと言うくらい控えめだ。
パクリ度★★
情報提供 よしだです。さん
似ているのはアレンジだけ
基本的に似ているのはピアノとホーンを中心としたアレンジでメロディはほとんど似ていないのでインスパイアの部類。
イントロのピアノで始まる部分はそっくりだけど、これをいちいちパクリって言われちゃ曲作れないでしょ。
『ヤングブラッズ』は普通に名曲だし、いくらなんでも佐野元春が気の毒。
でも佐野元春って洋楽からアレンジパクってオリジナルのメロディ付けるのがのが好きだよね。
そういや『シャウト・トゥ・ザ・トップ(Shout to the top!)』と他にアレンジが似ている曲ってあったんじゃなかったけ?と思って思い出したのがこの曲だった。
『I’ll Be Back Again~いつかは』/TAKESHI & HIROK
この曲はテレビ番組天才・たけしの元気が出るテレビの挿入歌でビートたけしと松方弘樹が歌っていた楽曲。
でもこの曲は、どっちかと言うと『ヤングブラッズ』のアレンジに似ている曲なんだよなぁ。
ヤングブラッズ&シャウト・トゥ・ザ・トップを聴き比べる
ヤングブラッズ
Shout to the top!
佐野元春&スタイル・カウンシルの楽曲を無料試聴する方法
佐野元春の『YOUNG BLOODS』は、Amazonプライムと特典に含まれているので会員なら無料で聴く事ができる。
『YOUNG BLOODS』収録アルバムの他にアルバムとシングルを合計して全17枚のアルバムがプライム会員ならまとめて無料で聴けてしまう。
同じくスタイル・カウンシルの『Shout to the top!』もプライム特典に含まれているので会員なら無料で聴く事ができる。
オリジナルのアルバムはなくベストアルバムが2枚。
プライム会員には30日間の無料お試し期間があるので、30日経過する前に解約してしまえば無料で聴き倒す事も可能。
それ以降も月500円(年会費4,900円)で継続利用もできる。
主な特典
- 登録から30日間は無料体験。
- プライムミュージックで200万曲以上が聴き放題。
- お急ぎ便、日付指定が無料。
- プライムビデオが見放題。
- 商品によっては限定割引がある。
- 月1冊電子書籍が無料で読める。
私も無料期間内に解約しようと思っていたら、プライムミュージックの特典楽曲数が聴ききれないほど多くてレンタルCDを借りるよりもよっぽど安く手間も掛からないし、プライムビデオの動画とかの特典もあるのでずっとプライム会員を継続している。
登録方法
- Amazonプライム無料体験のページにアクセス。
- 30日間の無料体験に申し込むをクリック。
- 画面の指示に沿って登録。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません