似ている曲-中原めいこ/君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね&メソフォルテ/スプリング・フィーバー

似ている曲-中原めいこ/君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね&メソフォルテ/スプリングフィーバー 似ている曲

かなり昔の曲だけど、中原めいこの代表曲である『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね』が似ている曲はアイスランドのフュージョンバンド、メゾフォルテ(Mezzoforte)の『スプリング・フィーバー(Spring Fever)』って曲。

パクリ度★★
情報提供:Visioさん

スポンサーリンク

インストから歌モノへのパターン

原曲とされる『スプリング・フィーバー(Spring Fever)』は、歌なしのインストロメンタル曲で似ているのは『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね』のサビの部分だけなんだけどリズムもメロディーもかなり似ている曲。

教えてもらったメソフォルテってバンド名は知らなかったけど聴いてみたら確かにどこかで聴いた事があった。

たぶん有線とかで流れていて『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね』に似ている曲だ!と思ったけど曲名がわからないので忘れてたのを思い出した。

君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね』は、中原めいこが1984年にカネボウのキャンペーンソングとしてリリースされオリコンチャート8位を記録したヒット曲であり代表曲で中原めいこ自身が作曲している。

中原めいこは、『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね』と同じ1984年にラテン系の雰囲気が似ている曲『今夜だけDance Dance Dance』もリリースしている。この頃はきっとこの手の音楽が好きで聴いていたのだろう。

2022年には降幡愛がカバーしてリバイバル・ヒットしている。

君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。(1984年)/中原めいこ

スプリング・フィーバーは、アイスランドのフュージョンバンド、メソフォルテが1984年にリリースした歌のないインストロメンタル曲。

いきなり『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね』のサビメロディーで曲が始まるのでインパクトがある。しかし、似ているのはそのメロディーのみで他は似ていない。

MEZZOFORTE Spring fever - London 1984

リリース時期は、どちらも1984年で『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね』は4月だと分かったけど、『スプリング・フィーバー』は分からなかった。スプリングってタイトルに付いてるんだから春なんだろうけど?

まとめ

リリース時期がかぶっているので中原めいこがパクっている可能性大だが、似ているのはサビのメロディーのみだった。

今回のようにインストのメロディーが元ネタになっている歌モノの似ている曲は探せば結構みつかるんだろうな。

コメント

  1. パイクマン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うは~。
    ギターのリフですよね?
    似てますね♪
    取ったもん勝ち!?
    なんでしょうか(^^)

  2. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    結構昔の曲はこの手のは多いでしょうね。
    ただ似ているのはリフだけですし中原めいこは他にもヒット曲あるし無意識にと信じたい気持ちがあります。