似ている曲-AKB48/アイスのくちづけ& BOOWY/CLOUDY HEART(クラウディ・ハート)

似ている曲-AKB48/アイスのくちづけ& BOOWY/CLOUDY HEART(クラウディ・ハート) 似ている曲

以前、AKB48が出演するアイスの実のCMソングで『アイスのくちづけ』がBOOWYの『CLOUDY HEART(クラウディ・ハート)』のパクリ(盗作)なのではないかという論争があった。

その時はたいして興味もなく、洋楽がらみではないのでスルーしてしまったけど、先日たまたま有線で 『アイスのくちづけ』が流れていたのを聴いたら、あーやっぱり『CLOUDY HEART』に似ているなぁと思ったのでちょっと検証してみた。

パクリ度★★★

スポンサーリンク

サビのコード進行は同じだが?

明らかに似ているのはサビの部分なので、コード進行を調べてみると『CLOUDY HEART(クラウディ・ハート)』がA⇒AM7⇒A7⇒F#7、『アイスのくちづけ』がC♯⇒C#M7⇒C#7⇒A#7でキーを同じにすればほぼ同じ事がわかる。(テンション等の細かい部分はともかく大雑把なコード進行)

じゃあやっぱりパクリ曲なんだ!と言われるとちょっと違う。

これはコードの一部を半音ずつ変化していくクリシェと呼ばれる定番のコード進行で、そこら中の音楽にありふれている。


これだけで盗作と呼ばれるのなら『CLOUDY HEART(クラウディ・ハート)』も盗作になってしまう。

この2曲を比べていてメロディが頭に浮かんだのが、ZIGGY の『GLORIA』だった。

サビのメロディだけだと『アイスのくちづけ』は、むしろこっちの方が似ているんじゃないかと思った。

でも『GLORIA』はコード進行がクリシェじゃない(テキトーに調べたから違ってたらスマン)のでちょっと違う気もする。


『アイスのくちづけ』を聴いていて気づいたのが、全編をギターのカッティングで刻んでいる。

これは『CLOUDY HEART』の大サビの盛り上がる部分のアレンジに似ている。
アレンジは『CLOUDY HEART』、メロディは『GLORIA』から拝借している?

クリシェのコード進行にギターのカッティングのアレンジ。
どうやらこの辺りが似ている曲と感じる部分なのだろう。

だからと言って断じて盗作と呼べるほどのパクリではない。

むしろ似ているのはサビのみで後はイントロも含めて全くと言っていいほど似ていない。

悪く言えば部分的なパクリ、良く言えばインスパイア、オマージュと言える程度のありがちな似ている曲だった。
つまり結局なんか思ったほど似ていなかった・・・

【おすすめ関連レビュー】

似ている曲一覧

アイスのくちづけとCLOUDY HEARTとGLORIAを聴き比べる

AKB48-アイスのくちづけ

【MV full】 アイスのくちづけ / AKB48 [公式]

BOOWYC-LOUDY HEART

ZIGGY-GLORIA

コメント