似ている曲-渡辺美里/Teenage Walk&トム・ロビンソンバンド/Bully For You

似ている曲

渡辺美里の初期の代表曲の一つ、『Teenage Walk』、と印象的なギターリフが似ている曲はトム・ロビンソンバンド(Tom Robinson Band)の『Bully For You』。

あんまり似てないけど。元ネタとしている可能性は充分にありそう。

パクリ度★

Lovin' you -30th Anniversary Edition-
1986年
ライジング・フリー/ベスト
1979年

今回は似ているのは曲のリズムとギターリフのみでメロディーに関してはほとんど別物。
それもギターリフ自体も良く聴くとそれほどは似ていない。

でも何となく発表年代的にもザザッザザッと切り裂くようなギターリフは影響は受けてるんじゃないかなーと思える。
それにAメロの出だしはどことなく似ている感じがする。

トム・ロビンソン・バンド の原曲にあったような泥臭さとアングラっぽさは見事に切り捨てられ、ギターリフから生まれたと思われるメロディーとドラマティックな展開の『Teenage Walk』は渡辺美里の楽曲の中でも小室哲哉の楽曲としても最高レベルの名曲だと思う。

【おすすめ関連レビュー】
似ている曲一覧
スポンサーリンク

Teenage Walk&Bully For You を聴き比べる

渡辺美里_Teenage Walk

渡辺美里 Teenage Walk

Bully For You – Tom Robinson Band

Bully For You - Tom Robinson Band

コメント