似ている曲-中川翔子/空色デイズ&中島美嘉/Glamorous Sky

似ている曲-中川翔子/空色デイズ&中島美嘉/Glamorous Sky 似ている曲

しょこたんの代表曲の『空色デイズ』は中島美嘉の代表曲『Glamorous Sky』のインスパイア?
まあそんなに似ているって訳じゃないんだけど、何となくギターロックテイストの強さがそう思わせるのだろうか。

パクリ度★★

スポンサーリンク

特別に似ている部分はないが雰囲気が似ている?

これは最近、何となく道を歩いていて突然この2曲が頭の中で鳴り出して思いついた似ている曲。
中川翔子の『空色デイズ』は代表曲で、この曲で確か紅白にも出場したんだっけか?

中島美嘉の『Glamorous Sky』は、映画NANAの主題歌でこちらも代表曲といって良いだろう。
実際に比べてみたらあんまり似ている部分はなかった。

曲が似ているのは、『Glamorous Sky』サビの部分の歌詞で言うと

あの虹を渡って あの朝に帰りたい

の部分と『空色デイズ』の

走り出した想いが今でもこの胸を確かに叩いてるから

の部分だけだった。

譜割りは違うけど、メロディの運び方が似ていて、何よりも曲の雰囲気が似ている感じがした。
でも本当にそれだけのやんわり似ている曲だった。

まあ無意識かも知れないけど間違いなく何らかのヒントにはしているんでしょうな。
今回のはインスパイアってところだろうか。

【おすすめ関連レビュー】
似ている曲一覧

空色デイズ&中島美嘉 Glamorous Skyを聴き比べる

中川翔子『空色デイズ』music video

中島美嘉 『GLAMOROUS SKY』 MUSIC VIDEO Shorts ver.

コメント