似ている曲-カジヒデキ/ラ・ブームだってMY BOOM IS ME&XTC/メイヤー・オブ・シンプルトン

似ている曲-カジヒデキ/ラ・ブームだってMY BOOM IS ME&XTC/メイヤー・オブ・シンプルトン 似ている曲

初めてカジヒデキの『ラ・ブームだってMY BOOM IS ME』をCMソングで聴いた時には、「あーXTCの『メイヤー・オブ・シンプルトン(Mayor Of Simpleton)』の日本語のカバーなんだな」と思ったけど実はそうじゃなかったって事は後で分かった。

ほぼ最初から最後まで構成、メロディーともに似ている曲。

パクリ度4.5

スポンサーリンク

限りなくブラックに違いチャコールグレー

これをオリジナルとしてリリースするってのは実にずーずーしいつーかいい度胸している。

某食品メーカーのCMソングになっていたが、担当者は限りなく盗作に近いパクリって気づいてたのだろうか?

通常のJ-POPによくある部分的なパクリの場合、Aメロやサビだけが似ているパターン、アレンジが似ているパターンがあるが、このカジヒデキの『ラ・ブームだってMY BOOM IS ME』とXTCの『メイヤー・オブ・シンプルトン』は、3つのブロックその全てが似てしまっている。

ご丁寧にも転調後のメロディ展開もそっくり。

それでもギリギリで盗作とならないとすれば、Aメロの出だしのメロディが似ているとは言え変えてある、パートの構成が原曲よりも短めに構成されている事くらいじゃないかと。

オリジナリティのある部分が少なすぎるし、仮にもプロが自作曲として発表するには志が低すぎる。

ウィキペディアによると作曲したアンディ・パートリッジは、「影響を与えたなら嬉しい」と2012年にTwitterで語っていたそうだけど、カジヒデキなんて知らんだろうし、だいぶ昔の曲だし最初から相手にしていないって事だろうね。

【おすすめ関連レビュー記事】
似ている曲一覧

ラ・ブームだってMY BOOM IS ME&Mayor Of Simpleton聴き比べる

ラ・ブームだってMY BOOM IS ME


Mayor Of Simpleton
XTC関連CD/DVD
XTC - Mayor of Simpleton

コメント