似ている曲-北原愛子/思い出にスクワレテモ&SMAP/世界に一つだけの花

似ている曲

SMAPのヒット曲、『世界に一つだけの花』の似ている曲は以前も紹介したが、まだあったらしい。

それは北原愛子の『思い出にスクワレテモ』という曲。

パクリ度★★★
 情報提供ken さん

スポンサーリンク

サビの後半だけやたら似てる

『思い出にスクワレテモ』は、知らない曲だったので情報を頂いてから早速聴いてみた。出だしは哀愁ラテン調?

うーん『世界に一つだけの花』に似ているとは言いがたい。
Aメロを聴き終えても似ていない。

これはちょっと違うかな?と思った直後にサビを聴いた時、「こ、これは・・・『世界に一つだけの花似ている」と気付いた。

特にサビの後半は、メロディーと譜割りがほぼ同じと言っていいくらい似ていて、最後にサビの後半を繰り返す構成まで似ている。

たいていの似ている曲は元ネタとなる曲の発表から半年から一年後に発売される場合が多い。

これはテレビやラジオで聴いていたヒット曲を無意識に作曲する時に模倣してしまうからだと思われる。(よくあるんだこれが)

SMAPの『世界に一つだけの花』の発売が2003年で『思い出にスクワレテモ』の発売が2004年なので時期もピッタリ。

意識的にバグパイプのアレンジを似せた嵐の曲に対して、こちらは似せたアレンジに対してこの思い出にスクワレテモはサビのメロディーの一部が無意識に似てしまったパターンかも知れない。
【おすすめ関連レビュー記事】

思い出にスクワレテモ&世界に一つだけの花を聴き比べる

北原愛子 思い出にスクワレテモ – YouTube

世界に一つだけの花(カラオケ)

コメント