似ている曲-クレヨンポップ/Lonely Christmas&ルパン三世のテーマ

似ている曲-クレヨンポップ/Lonely Christmas&ルパン三世のテーマ 似ている曲

何だか最近韓国のアイドルグループのCrayon Pop(クレヨンポップ)の「Lonely Christmas」って曲が、『ルパン三世のテーマ』をパクったって話題になっていたので聴き比べてみた。

パクリ度★★

スポンサーリンク

イントロはそのまんまのモロパクリ

だけど、その後のアレンジはまったく別の曲、つまり本当にイントロのみのパクリなので、やりかたとしてはサンプリングに似ている。

サンプリングの場合はちゃんと元の曲の作者に印税が入るけどこれだとパクられ損になってしまう。
いずれにしてもパクリネタとしては全然面白くなかった。

ちなみに歌詞に「パッ!パクレよ!Ready Go!!」って聞こえるフレーズがあるらしいけど、どこにそんなフレーズがあるのか聴き取れなかった。
こうやって話題にする事自体、思うツボなのかも。

思わず似てしまったではなく明らかに意図的に似せているので、原曲が好きで使ったのか、話題性に期待したのかのどっちかだろう。
でもやっぱり原曲にリスペクトする気持ちがあるならちゃんと許可取ってサンプリングするよなぁ?

やっぱり「パッ!パクレよ!Ready Go!! 」なのか!?

その後、作曲家キム・ユミンが盗作疑惑について釈明していたのでその抜粋を紹介。

もし私が『ルパン三世』のイントロ部分をコピーする意図があったのなら、バカでない限り、絶対に同じように聞こえないように作ったはずです。

むしろ『Lonely Christmas』のイントロは『ルパン三世』の曲を私が全く知らない状態で作った、ジャンルの類似性のために生じた結果です」と説明した。
~中略
最後にキム・ユミン作曲家は「『Lonely Christmas』が純粋な創作物であるにもかかわらず、ずいぶん前に類似したイントロがあったことについては、創作者として非常に残念だと思っています。

現実的に、世界のすべての曲を監視し、私の創作物と比較することはできませんが、今回の件を契機に今後はより慎重を期する作曲家になるように努めます」と言葉を終えた。

あかん!これはあかんで(ノ∀`)アチャー
一番恥ずかしい言い訳。

これじゃアニメファン、ルパン作曲者の大野 雄二ファンに袋叩きされても仕方ない。

子供の頃にルパン三世見てたから似ちゃったのかも知れませんテヘっとか言っとけばアニメファンにも許してもらえたかも知れないのにねぇ。

【おすすめ関連記事】
似ている曲一覧

Lonely Christmas&ルパン三世のテーマを聴き比べる

ルパン三世のテーマ

ルパン三世のテーマ 歌詞付

Lonely Christmas

[Crayon Pop] 크레용팝 꾸리스마스(Lonely Christmas) M/V

コメント