似ている曲-ザ・スミス/パニック&Tレックス/メタルグルー

似ている曲

似ている曲でも聴いてすぐにわかるパターンもあれば何回か聴いてやっと気付くというパターンもある。

ザ・スミスの『パニック』を聴いていて「これはよく知っている何かの曲に似ている気がする」と気付いてはいたものの、しばらくはわからなかった。

何回か聴いてみてようやくTレックスの『メタル・グルー』に似ている曲だと気付くのに結構時間がかかった。

スポンサーリンク

リズムとギターリフが似ている

『パニック』を聴いていると印象に残るのが、楽曲をリードするシャッフル(ブギー)のリズムとヴォーカルにからむ印象的なギターリフ。

うーんこれってなんだっけなあ?しばらく考えてみたらTレックスの代表曲の『メタルグルー』のリフが頭に中に流れてきた。

もちろんメロディーは変えてあるけど、どっちも2分ちょっとの短い曲で聴き終わった印象も似ている。

やっぱりスミスがUKバンドの先輩であるTレックスから影響を受けているんだなと感じさせてくれる。

『パニック』の方は曲の途中で少しメロディに変化があるけど、終始同じリズムを刻む曲調は、ジョニー・マー流のマーク・ボランへのオマージュなのかも知れない。

パニック&メタルグルーを聴き比べる

The Smiths – Panic


T.Rex /Metal Guru

コメント

  1. いたち野郎 より:

    SECRET: 0
    PASS: 4e950f290ed70a6cb390bb87d1b695d3
    言われてみれば、本当そっくりですね(笑) モリさんが若いときはグラムロックが好きだったとかで、Tレックスの曲を拝借したのもなるほど、と思ってしまいます。ほのぼのHang the DJと歌うところ、何度聴いてもゾッとして怖いです(笑)

  2. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    モリさんはグラム好きですからねー
    探せばもっとありそうです。
    そうそうPanicの歌詞って曲調とまったく違って怖いですよね。