似ている曲-スマッシング・パンプキンズ/ロケット&ストーン・ローゼス/ウォーターフォール

ザ・ストーン・ローゼズ/石と薔薇 似ている曲

初めてスマッシング・パンプキンズの『ロケット』の印象的なギターリフを聴いた時から「ん?どっかで聴いたよーな?」って感じがして思い出してみたら、似ているのはストーン・ローゼスの『ウォーターフォール』だとすぐ分かった!

パクリ度★★

スポンサーリンク

特徴的なギターリフが似ている

何しろどちらもスゴい好きなバンドで良く聴いていたから、こんな似ている曲を見つけると妙に嬉しかったりする。

似ているのはイントロから続くギターの開放弦を交えたギターリフと出だしのメロディー。

ギターリフの音の並びは違うけど使っている音は似ている。

それから曲の全体的なサイケデリックな雰囲気も似ている感じがする。

まあ似ているのはその部分のみでメロディーも別物なんだけど、どちらも開放弦を使ったギターリフで最後まで引っ張るシンプルな曲なんで似ている部分が印象に残りやすい。

後から曲を発表したスマパンのほうが無意識にストーン・ローゼスに影響されて似ちゃったのか、はたまたこれはオマージュなのか?

とは言えギターの音が歪んでるかどうかで曲自体のイメージはだいぶ違う仕上がりになってくる。

似ている曲一覧へ

ロケットとウォーターフォールを聴き比べる


Smashing Pumpkins – Rocket

The Smashing Pumpkins - Rocket (Official Music Video)

The Stone Roses – Waterfall

コメント

  1. ウンチ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    僕もスマッシングパンプキンズ好きです。
    レンタルで聞きまくりました。
    …内容のないコメントですいません。

  2. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    彼らもデビューしてかなり経つ訳でいまだに若い人に聴かれているのはすばらしい事だと思います。
    それになんて名前だ(–;)