似ている曲-ヒステリック・ブルー/春~spring&天国と地獄

似ている曲
春~spring&天国と地獄

ヒステリック・ブルーの『春~spring」』がヒットしたとき、何となく運動会っぽい曲だなーと思っていたら徒競走の定番曲の『天国と地獄』に似ている曲なんじゃないか!と気付いて妙にスッキリしたのを思い出した。

パクリ度★★

春~spring
1999年
春~spring~
天国と地獄
スポンサーリンク

春じゃなく秋に聴きたくなる曲?

最近では5月ごろに運動会が行うことも多いみたいだけど、秋になると近所の小学校で運動会が行われる。
毎年行われる運動会で使われる曲ってのは大体決まっているものだ。

徒競走のときに使われる定番の曲は、オッフェンバックの『天国と地獄』。
この曲って正式なタイトルは、『地獄のオルフェ』って言うらしい。

クラシックとポップスだから聴き比べても全体的にはたいして似てない気もするけど、『春~spring』サビの部分の『♪こういう夢ならもう一度逢いたい』のフレーズが、『天国と地獄』の♪ターン、タカタカという例の徒競走で流れるフレーズとかなり似ている曲だった。

まあ本当にそれだかなんだけど、どうしてもコレ気になっちゃって。

似ている曲一覧へ

春~spring&天国と地獄を聴き比べる

春〜spring〜

春〜spring〜 Hysteric Blue

天国と地獄

コメント