似ている曲-TMネットワーク/キス・ユー&ワム・ラップ!

似ている曲-TMネットワーク/キス・ユー&ワム・ラップ! 似ている曲

いやー今さら80年代の似ている曲ネタですよ。
すみませんねぇ。

ひさびさにザ・ワム(Wham!)の『ワム・ラップ!(楽しんでるかい?)』を聴いたらTMネットワークの『キス・ユー』が頭に浮かんで離れなくなってしまったもんで。

パクリ度★★

スポンサーリンク

まだラップが珍しかった頃のアレンジ

まあこれは基本どっちの曲もラップで曲が始まってサビでメロディになるって展開が同じなんで似ている曲って言ってしまえば確かにそうかも知れないなってレベルなんだけど、全体的な雰囲気が似ているかなと。

最初に聴いたのはTMネットワークの『キス・ユー』の方だったんだけど、これってどう考えても黒人のラップを下地にしてないことは明らかでしょう。

小室哲哉のルーツが黒人R&Bのはずがないものね。

リバーブのかかった叫ぶようなコーラスとかストリングスの使い方とか、結構アレンジに似ている点は多いように思う。

しかし、似ているのはラップ部分のみでメロディは似ていないのだった。

似ている曲一覧

キス・ユー&ワム・ラップ! を聴き比べる

tm network kiss you

KISS YOU (MORE ROCK) - TM Network

Wham Rap!

Wham! - Wham Rap! (Enjoy What You Do?) (Official Video)

コメント