似ている曲-SPEED/Body&Soul&One Way/You Can Do It

似ている曲

70年台のR&Bバンド、One Wayのベストアルバムを聴いていたら、『YouCan Do It』って曲が、SPEEDのデビュー曲の『Body & Soul』元ネタのひとつなんじゃないかなと気付いた。

パクリ度★★

スポンサーリンク

いくつかある元ネタのひとつ?

昔のR&Bとかディスコとかってたった1つのモチーフを延々とリズムに乗せる事を重視して続けるパターンが多いので『You Can Do It』も例外ではなく変化が少なく曲の最後まで同じノリで進む。

それに対して『Body&Soul』の方は『You Can Do It』に比べて黒人音楽特有のハネる感じのリズムが押さえられていて途中でラップを取り入れたり、サビのメロディを入れたり歌謡曲とうまく融合している。

原曲のリズムをうまく取り入れてどれだけ歌謡曲的に転換していくかが見せ所って感じだった。

似ているのはギターのカッティングとかのリズムアレンジだけなので他にも似ている曲の候補はありそう。

まあ本当にほどんどリズムだけなんだけどね。
でも昔のディスコとかこの手のアレンジたくさんあるからなぁ。

似ている曲のネタとしてはイマイチ弱かったな。

Body & Soul&You Can Do Itを聴き比べる

SPEED – Body & Soul


One Way – You Can Do It
One Way - You Can Do It

コメント