似ている曲-ウルフルズ/かわいいひと&イーグルス/テイク・イット・イージー

似ている曲-ウルフルズ/かわいいひと&イーグルス/テイク・イット・イージー 似ている曲

ウルフルズの『かわいいひと』のサビを聴いて分かる人にはすぐ分かると思うけど、似ている曲はイーグルス(Eagles )の『テイク・イット・イージー』(Take it easy)。

これは作曲したウルフルズ側も、パクった事をハッキリと認めている。
公言すると何だか潔くてカッコ良く感じてくるから不思議!?

パクリ度★★★

スポンサーリンク

分かりやす過ぎてスルーしちゃったパクリ

かわいいひと』は、松下奈緒が出演する『クリアアサヒ プライムリッチ』のCMソングに起用されていた。
この曲は発表当時もグリコのCMソングとして使われていて、親しみやすいメロディでウルフルズの曲の中でも人気がある代表曲のひとつと言えるだろう。

ウルフルズは、代表曲の『ガッツだぜ!!』もKC&ザ・サンシャイン・バンド(KC and the Sunshine Band)の『ザッツ・ザ・ウェイ-That’s the Way (I Like It)』を元に曲を作ったとも明かしているし、楽曲を聴いてもその影響は明け透けで分かりやす過ぎるくらいなので、あんまり似ている曲のネタとしては面白くなくてスルーしてきた。

今改めて『かわいいひと』を聴いてみても、やっぱりコード進行とか雰囲気とかは似ているなーって思うけどメロディは変えてあるし、あくまでも下地にした程度だし『テイク・イット・イージー』同様にわかりやすくて覚えやすい曲になっている。

かわいいひととテイク・イット・イージーを聴き比べる

ウルフルズ – かわいいひと

ウルフルズ - かわいいひと

Eagles Take it easy

コメント