似ている曲-永井真理子/ミラクル・ガール&オリビア・ニュートンジョン/噂(The Rumour)

似ている曲-永井真理子/ミラクル・ガール&オリビア・ニュートンジョン/噂(The Rumour) 似ている曲

アニメ「YAWARA」のオープニングテーマとしてヒットした永井真理子の代表曲、『ミラクル・ガール 』の元ネタはオリビア・ニュートンジョンの『The Rumour』。

日本ではシングルカットされてないみたいだけど、『噂』ってアルバムのタイトル曲でエルトン・ジョンが作曲したそこそこ有名な曲。
発売時期があまりにもドンピシャだし安易過ぎるパクリはちょっと恥ずかしい。

パクリ度★★★★

スポンサーリンク

アレンジ丸パクリでメロディーを変える

特にイントロのアレンジに注目!
ほぼそんまんまパクリやん。

メロディーはさすがに結構変えてあるけどAメロ+Bメロ+サビという全体的な構成も似ている。

『噂-The Rumour』のオケに別のメロディーを乗っけたような安易なパクリという印象を受ける。

『ミラクル・ガール』の歌詞が日本語のせいもあるけど、オリジナルに比べてアレンジのパクリありきだから明らかにメロディーに歌詞が乗っていない部分があるのも残念。

似ている曲は古今東西山ほどあるけど、おせじにもセンスがあるパクリとは言えない。
発表時期もモロかぶりだし、原曲へのリスペクトが感じられず何だかお手軽すぎる印象を受けた。

まあメロディーが違うので盗作ではありませんが、もしかして今の日本の音楽界だったら盗作騒ぎになっていたかも知れない。
最近では中国や韓国のパクリが話題になるけどちょっと前までは日本にもそんな時代があったんだなーとしみじみ思う。

【おすすめ関連記事】
似ている曲一覧

ミラクル・ガールとThe Rumourを聴き比べる

永井真理子 – ミラクルガール

ミラクル・ガール②

Olivia Newton-John – The Rumour

Olivia Newton-John - The Rumour (4K Version)

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この程度では似ているとは言えませんが・・・。
    使用楽器とリズムが似ているだけでは?
    ちなみに「The Rumour」の方の動画が削除されてますよ。

  2. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まあ似ているかどうかは人によって感じ方もちがうでしょうからね。
    個人的にはこれが似ていないとしたら似ている曲って言えるのはほとんど盗作になってしまうと思います。(これもかなりグレーですが)
    リンク切れのご指摘ありがとうございます。