ブライアン・イーノ/ミュージック・フォー・フィルム3(Brian Eno/Music for Films Vol. 3)

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ブライアン・イーノによる架空の映画サウンドトラックの第3弾。

アルバム制作にはイーノだけではなく弟のロジャー・イーノ、弟子?のダニエル・ラノア等、複数のアーティストが参加してのオムニバス形式となっている。

ダニエル・ラノワ – テンション・ブロック – Tension Block
マイケル・ブルック – 誤認 – Err
ジョン・ポール・ジョーンズ – 四分通告 – 4-Minute Warning
リディア・カヴィナ(セアミン)、マイシャ・マーリン – 彼女の原子のために – For Her Atoms
ハロルド・バッド – 色彩におびえきるバルサス – Balthus Bemused by Color
ブライアン・イーノ – 創造のテーマ – Theme From “Creation"
ブライアン・イーノ – 聖トム – Saint Tom
ブライアン・イーノ、ダニエル・ラノワ – ホワイト・ムスタング – White Mustang
ブライアン・イーノ、ダニエル・ラノワ – サイレンズ – Sirens
ブライアン・イーノ – アジアの河 – Asian River
ララージ -ザラゴザ – Zaragoza
ロジャー・イーノ – キホーテ – Quixote
ロジャー・イーノ – 走り去る微笑 – Fleeting Smile
ブライアン・イーノ、ロジャー・イーノ – オペラのテーマ – Theme for “Opera"
ララージ – カリンバ – Kalimba

いつどのタイミングで入手したかは忘れちゃったけど、このアルバムはイーノのアルバムの中でもアナザー・グリーン・ワールドの次くらいに好きだな。

とてつもなくポップとは程遠い音楽だけど、ノイズや環境音楽とも言い切れない独特のポップさもある。

まあイーノ自体はいつもの感じなんだろうけど、ロジャーやダニエル・ラノアはちゃんとした曲として制作するからバランスがちょうど良いのかな。

それぞれのアーティストが個性を発揮しつつ、イーノワールドに見事に調和していて、とかくイーノ個人の製作だとアンビエントに寄りすぎて退屈になりがちな傾向にあるアルバム作品の緩やかなフックになっている。

特にピアノが弾けて音楽的素養もある弟と楽器をマトモに弾けない自由奔放な兄との組み合わせは絶妙。

2人が共作している『オペラのテーマ』なんかはまさにそんな曲で、基本はブライアンなんだろうけどロジャーが良い感じのサウンドの味付けをしている印象を受ける。

イーノ単独の曲だと『アジアの河 – Asian River』と『創造のテーマ – Theme From “Creation"』が好きだな。

今となっちゃ、この手の音楽をやっているミュージシャンはたくさんいるけど、やっぱりイーノは別格の創造性を感じる。

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ミュージック・フォー・フィルム3収録曲の動画

Asian River

Theme From 'Creation’

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