似ている曲-インコグニート/トーキング・ラウド&タワー・オブ・パワー/オンリー・ソー・マッチ・オイル

Tower Of Power 似ている曲

インコグニート(Incognito)の『トーキング・ラウド(Talkin’ Loud )』を聴いて「おぉ!カッコいい曲!」と思ってしばらくしてまた聴いてみたら、どっかで聴いたような気もしてきたので考えてみたらタワー・オブ・パワー(Tower Of Power)の『オンリー・ソー・マッチ・オイル(Only So Much Oil)』にかなり似ている曲だった。

パクリ度★★★★

スポンサーリンク

原曲のアレンジをオマージュ?

いやーどっちもかなり好きなバンドだったので、こんな似ている曲を見つける妙にうれしい!

メロディーは全体的に変えてあるけど、ブラスのイントロから始まってからの曲の構成、リズムアレンジはかなり似ている。

『トーキング・ラウド』の方は、サビを付け加えているので、よくJ-popが洋楽から元ネタを引っ張ってきて曲を作るパターンに似ている。

『トーキング・ラウド(Talkin’ Loud )』は、インコグニートからのタワー・オブ・パワーへのオマージュ?なんて思ったりもするけど、どこまでがオマージュでどこからがパクリなんだかの線引きって難しい。
さらに部分的パクリから盗作への線引きはもっと難しい。

このように洋楽から洋楽のパクリもかなり多いけど、やっぱりJ-popがらみじゃないと反応が薄いのよね。
両方聴き比べるとやはり本家タワー・オブ・パワーの方が一枚上手かな。

今回はちょっとマニアックすぎたかもしれない。。。

似てる曲一覧へ

トーキング・ラウド&オンリー・ソー・マッチ・オイルを聴き比べる

Talkin’ Loud

Incognito - Talkin' Loud

Only So Much Oil

Tower Of Power - Only So Much Oil

コメント