似ている曲-中川勝彦/Please Understand Me&モット・ザ・フープル/すべての若き野郎ども

似ている曲-中川勝彦/Please Understand Me&モット・ザ・フープル/すべての若き野郎ども 似ている曲

中川勝彦の『PLEASE, UNDERSTAND ME』は、モット・ザ・フープルの『すべての若き野郎ども(All The Young Dudes)』に最初から最後までアレンジが似ている曲。
こんな際どいパクリが許されてた時代と言ってしまえばそれまでか?

80年代くらいまでは、J-POPが洋楽からパクリ放題だった事がよく分かる例。

パクリ度★★★★★

スポンサーリンク

アレンジをほぼそのままでメロディーを変える

中川勝彦は、しょこたんこと中川翔子のパパで中世的なルックスで和製デヴィッド・ボウイ(なんかこのフレーズよく聞くような)とよばれたが、32歳の若さで白血病により亡くなったアイドルとロックスターの中間的な感じのミュージシャン。

元ネタのモット・ザ・フープルは、売れないハードロックバンドだったが、デヴィッド・ボウイの作曲とプロデュースによる『すべての若き野郎ども』の全英3位のヒットにより一躍グラムロックの中心的人気バンドになった。

中川勝彦はデヴィッド・ボウイにかなり憧れていたらしく、それは『Please Understand Me』の曲の中にもあらわれていたようだ。

それにしてもしょっぱなの半音で下降してくるコード進行から『すべての若き野郎ども』とアレンジがかなりよく似ている曲だ。

一応メロディーは変えてあるけど、カラオケに別のメロディーを乗せただけのような印象を受ける。

アレンジが違うのは、『Please Understand Me』の後半にギターソロがあるくらい。

ちゃんと調べてないけど曲全体的にコード進行はほぼ同じ感じなのかな。

それにしても「中川勝彦」とYouTubeで検索してくると出てくるインタビュー映像はしょこたんと顔が似すぎていてちょっと恐いくらいだった。

似てる曲一覧へ

PLEASE, UNDERSTAND ME&All The Young Dudesを聴き比べる

中川 勝彦/PLEASE, UNDERSTAND ME

please,understand me - 中川勝彦

All The Young Dudes- Mott the Hoople

Mott The Hoople - All the Young Dudes (Audio)

コメント

  1. パイクマン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらでは初めましてですm(__)m
    中川勝彦、あまりにも懐かしいです(^^*)
    してみたい。とかいう曲もありましたね。
    しょこたんにほんとにお顔が似ています。
    そうそう、All The Young Dudesはボウイがモット・ザ・フープルにプレゼントしたんでしたね!私はボウイヴァージョンの方が馴染んでいますが。
    なんといってもテンポとか感じとか、似てますね~。多分、勝彦?は、All The Young Dudesを流しながらPLEASE, UNDERSTAND MEを作ったという疑惑に500点です!!!

  2. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    中川勝彦の存在は知っていたのですがCDを聴いたのは最近でした。
    私もPLEASE, UNDERSTAND MEを聴いたときに「あ、これは!?」と気付いてうれしかったんです。
    この人よっぽどボウイ好きなんだなと。