似ている曲-ホフディラン/恋はいつも幻のように&ニック・カーショウ/ワイド・ボーイ
情報を頂いて最初字面見た時に「ぇ!?ボブ・ディランのパクリネタか!」えらい大物だなって思ったらボブじゃなくホフディランだった。
そういやそんな人たちいたっけか。
パクリ度★★★★
情報提供 とおりすがりさん
元ネタのBメロをAメロに置き換える
情報をもらったので聴いてみると『恋はいつも幻のように』は『ワイド・ボーイ(Wide Boy』のBメロ(基本的に洋楽にはサビと言う概念はない)をほぼそのままAメロに流用しており、その後に
♪恋に落ちる二人
恋に落ちたままで~
の部分のサビを付け足している。
BメロをAメロに置き換えただけでハッキリ言って何のヒネリもなくパクっている。
これはちょっとイカンだろうってレベルのパクリだった。
第一パクッたAメロの流れでそのまま普通に最後まで行ってしまうから曲としての面白みが感じられない。
オリジナルの『ワイド・ボーイ 』のニック・カーショウの妙なコード進行で聴き手を引き込こんでいく引力が『恋はいつも幻のように』の曲の中になかったのが残念。
それにしても洋楽のオリジナルの曲のパートを部分的にパクって他のパートを付けたしするパターンって多いんだよなーJPOPって。
恋はいつも幻のように&ワイド・ボーイを聴き比べる
恋はいつも幻のように
Wide Boy
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません