似ている曲-谷村奈南/Crazy For You&マライア・キャリー/エモーションズ

似ている曲

テレビの音楽番組で谷村奈南の『Crazy For You<』を見ていたら「なーんか聴いたことあるような曲だなー」と思って頭に浮かんできたのがマライア・キャリーの『エモーションズ』って曲だった。

パクリ度★★

Crazy For You(DVD付)
谷村奈南 shungo. koma2 kaz
B001O1DM3G
エモーションズ
マライア・キャリー
B00006YXWM
スポンサーリンク

曲というより歌手のイメージが似ているのか?

でも実際にYouTubeで聴き比べてもそれほど似ているって訳でもなかった。
そでもなんとなく雰囲気が似ているんだよなー。

『Crazy For You』の冒頭はマライアっぽいファルセットで始まり「♪~エモーション」って歌詞もあったりしてレコード会社が谷村奈南を和製マライア・キャリーってイメージで売り出したいってのがものすごーく伝わってくるPVだった。

谷村奈南はなんとなくデビューしたときから気になっていた存在だった。

なんつーかルックスは良いのにデビュー曲からの曲調が時代に逆行するかのようにユーロビートとかが流行っていたバブルの頃の洋楽みたいだったからだ。
そうちょうどマライア・キャリーがデビューした90年頃のように谷村奈南には妙なバブル感がある。

その違和感がかえってよかったのか、それとも若い世代には新鮮に移ったのか谷村奈南が『Crazy For You』でもオリコンチャート10位と結構売れているってのはちょっと驚いた。

でも歌唱力はマライア・キャリーほどずば抜けてうまい訳ではなく、ダンスもそこそこ、どっちかっていうとグラビアアイドル路線のほうが売れると思えるけどな。
あ、全然曲とは関係ない話になっちゃった。

似ている曲一覧

Crazy For You&エモーションズ を聴き比べる

谷村奈南 Crazy For You

谷村奈南 / Crazy For You

Mariah Carey – Emotions

Mariah Carey - Emotions

コメント