似ている曲-ボニーピンク/ヘブンズ・キッチン&ヴェルーカ・ソルト/ベンジャミン

ボニーピンク/ヘブンズ・キッチン&ヴェルーカ・ソルト/ベンジャミン 似ている曲

BONNIE PINK(ボニー・ピンク)の代表曲である『Heaven’s Kitchen(ヘブンズ・キッチン)』、その曲の発表と同年の数ヶ月前に発表されたのが、ヴェルーカ・ソルト(Veruca Salt)の『ベンジャミン』が収録されたアルバム、『エイト・アームズ・トゥ・ホールド・ユー(Eight Arms To Hold You)』だった。

それほど似ているってほどじゃないけど何となく雰囲気が似ている曲。
パクリ度★★

スポンサーリンク

Heaven’s Kitchen(ヘブンズ・キッチン)

1997年4月にBONNIE PINK(ボニー・ピンク)4thシングルとしてリリースされた曲でチャート順位は最高50位を記録。

CMソングにも起用されBONNIE PINK(ボニー・ピンク)の代表曲のひとつとして知られている。

『Heaven’s Kitchen(ヘブンズ・キッチン)を初めて聴いた時から何だか洋楽っぽい曲だなという印象があった。

AメロとBメロ(サビ)しかパターンがないからCメロがあって時にはDメロやEメロさえあるゴチャゴチャしたJ-popに比べるとかなりスッキリとした構成の楽曲でコード進行等のアレンジも洋楽の影響を感じさせる。

Heaven's Kitchen/ボニー・ピンク

ベンジャミン

アメリカのオルタナティブ・ロックバンド、ヴェルーカ・ソルト(Veruca Salt)が1997年にリリースしたアルバム『エイト・アームズ・トゥ・ホールド・ユー(Eight Arms to Hold You)』 に収録された曲で同年にシングル・リリースもされている。

それほど似てないが全体的に影響を感じる

これはメロディーがメチャメチャ似てるって訳ではないんだけど、全体的な構成やリズム等のアレンジが結構似ているって印象を受けた。

歌い出しが共に静かにアコギで始まる部分とか、一番高いメロディーのパートでのファルセットを使うの歌いかたやメロディが、どことなく似ているので影響受けてるんじゃないかなーって感じがした。

『Heaven’s Kitchen(ヘブンズ・キッチン)』のサビのメロディー(Bメロ)が『ベンジャミン』のAメロメロディーに似ている。

発売の時期とかもピッタリだし、ボニーピンクの『ヘブンズ・キッチン』がヴェルーカ・ソルトの『ベンジャミン』の影響受けてる可能性は大なんじゃないかな。

コメント