似ている曲-シークレット・ガーデン/祈り&ミスチル/Tomorrow never knows

似ている曲

これはもう本当に似ているのは歌い出しのメロディ4小節くらいなんだけど、どうしてもシークレット・ガーデン(Secret Garden)の『祈り(Prayer)』を聴いていると頭にミスチルの『Tomorrow never knows』が毎回浮んでしまうのでまあ紹介してみようかと。

スポンサーリンク

似ているのは、最初のメロディーのみ

似ていると感じたのは『祈り(Prayer)』の出だしのメロディーと『Tomorrow never knows』の♪とどまる事を知らない時間の中で~の部分のメロディーのみでそれ以外は全然似ていない。

ミスチルの『Tomorrow never knows』の発売が94年11月でシークレット・ガーデンの『祈り』が2000年3月なんで似ているのはシークレット・ガーデンのほうだった。

シークレット・ガーデンがミスチルを聴いてた可能性は低いと思うので、これは偶然出だしのメロディーだけが似ている曲になったように思う。

曲のほんの一部だったら、作曲された時間も場所も違っていても偶然の一致という事はありえそう。

もしかしたら両者に影響を与えたさらなる元曲があったりして?とか考えるとなかなか興味深いかも。

似ている曲一覧へ

祈り&Tomorrow never knowsを聴き比べる

Secret Garden – Prayer

Secret Garden - Prayer

Mr.Children  Tomorrow never knows

Mr.Children 「Tomorrow never knows」 MUSIC VIDEO

コメント