似ている曲-関ゆみ子/ゆめいっぱい&シュレルズ/ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー(Will You Still Love Me Tomorrow)

SHIRELLES 似ている曲

ちびまる子ちゃんの初代オープニングテーマ、関ゆみ子の『ゆめいっぱい』は『おどるポンポコリン』に比べて全然売れなかったけど名曲だと思う。

ただこの曲を知っているのはかなり世代が限られるか!?
いまだに放送で使われている現役の『おどるポンポコリン』と違ってちびまる子ちゃんの放送開始当時を知る人しか認知度ないだろうし。

パクリ度★★★★

ゆめいっぱい
1990年
ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー
1960年
スポンサーリンク

サビ以外はほぼ同じ曲?

これはひさびさに自分で見つけて「やったぜ!」と思った元ネタ。

『ゆめいっぱい』のほうは、サビ頭で元ネタのザ・洋楽によくあるサビがないシュレルズの『ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー(Will You Still Love Me Tomorrow)』(作曲キャロル・キング)にオリジナルのサビを付け足したよくあるパターン。

なので『ゆめいっぱい』のサビ頭の後のAメロから聴き比べてほしい。

シメの「♪笑顔の魔法を教えて」も元ネタとしっくりくるっしょ?
って言うかそのオリジナルのサビ以外のパートはほぼまるパクリのかなりきわどい似ている曲だった。

作曲・編曲はZARDの作曲家としても知られる織田哲郎。

この手のきわどいパクリを探せば結構やっているのだろうか?
そうじゃないとあれだけ多くの作曲はこなせないのかも知れないけど。

ゆめいっぱい&Will You Still Love Me Tomorrowを聴き比べる

ちびまる子ちゃん 初代OP1 ゆめいっぱい

OP1 - ゆめいっぱい

THE SHIRELLES-WILL U STILL LOVE ME TOMORROW

コメント