似ている曲-SING LIKE TALKING/Rise&シェリル・リン/ガット・トゥ・ビー・リアル

似ている曲-SING LIKE TALKING/Rise&シェリル・リン/ガット・トゥ・ビー・リアル 似ている曲

Sing Like Talkingの『Rise』は、ドリカムとどちらがシェリル・リンの『ガット・トゥ・ビー・リアル』(Got To Be Real)を元ネタにして名曲を作れるかという勝負のために作曲した曲らしい。

この『Rise』って曲は前から知っていたけど普通に良い曲だと思って元ネタにはまったく気付かなかった。
『決戦は金曜日』は確信犯だったと以前指摘したけど、これで『ガット・トゥ・ビー・リアル』に似ているのも納得!

パクリ度 3.0

情報提供 アケサトさん

スポンサーリンク

決戦は金曜日との共通点は?

どちらもシェリル・リンの『ガット・トゥ・ビー・リアル』を元ネタとしているので『決戦は金曜日』と『Rise』も似ている曲と言える。
注意して聴いてみるとあの特徴的なイントロが『決戦は金曜日』とそっくり!(当たり前だ)
そして曲全体を通してこのリズムを引用している。

しかし本当にリズムを下地にした程度でメロディーは全然違う。
結局サビの部分だけが『ガット・トゥ・ビー・リアル』にハマるオリジナル性が高い楽曲だった。
うーんこれはセンスいいわぁ。

売れたのは圧倒的に『決戦は金曜日』の方だろうけど個人的には楽曲の出来は『Rise』の勝ちかな。

【関連記事】
似ている曲-ドリームズ・カム・トゥルー/決戦は金曜日&シェリル・リン/ガット・トゥ・ビー・リアル

Rise&ガット・トゥ・ビー・リアルを聴き比べる

Rise / SingLikeTalking

Rise / SingLikeTalking

Cheryl Lynn/Got To Be Real

Cheryl Lynn - Got To Be Real (Audio)

コメント