スージー・クアトロ/グレイテスト・ヒッツ(Suzi Quatro)

ベスト・オムニバス

サディスティックロックの女王(何のこっちゃ?)スージー・クアトロ のベストアルバム

ずらりと並んだ前半のシングルヒットの曲たちは迫力満点!後半の曲は日本ではあまり知られていない地味な曲が中心だが全20曲で1,500円はかなりお買い得だった。

収録曲
  1. キャン・ザ・キャン
  2. 48クラッシュ
  3. デイトナ・デモン
  4. 悪魔とドライヴ
  5. トゥ・ビッグ
  6. フィーバー
  7. ワイルド・ワン
  8. ママのファンキー・ロックン・ロール
  9. オール・シュック・アップ
  10. メイク・ミー・スマイル
  11. 恋はドッキリ
  12. ボーン・トゥ・ラン
  13. 涙のヤング・ラヴ
  14. レースに賭けよう
  15. キープ・ア・ノッキン
  16. ムーヴ・イット
  17. ロキシー・ローラー(サケロック)
  18. 愛のゲーム
  19. ママズ・ボーイ
  20. ネヴァー・ラヴ
スポンサーリンク

代表曲を網羅した完全ベスト

70年代前半にイギリスでデビューしているから一部でグラムロックの一派として扱われるスージー・クアトロ だが、実はアメリカ人であり、もともとは全然ロックな音楽趣向ではなかったらしい。

プロデューサーの意向で当時イギリスで流行していたグラムロックのブームにうまく乗っかったロックぽくはあるけれど、天性のロックンローラーではなくアイドルのような感じもあるシンガーで日本で言えば90年代の相川七瀬みたいな感じだろうか。

デヴィッド・ボウイなどはそれを何度か茶化したりしていて「ジギースターダスト・モーション・ピクチャー」ではギターのミック・ロンソンを紹介する時に「ギターはスージー・クアトロ!」とかボケをかます場面が収録されている。

そのためかスージー・クアトロ の音楽からは何かを表現したいアーティスティックな感性とか社会に対する不満とかはほとんど感じられない。

だけどそれが悪いというのではなく70年代前半のスージー・クアトロからは自分の役割を目いっぱい楽しんでシャウトしているのが伝わってくる。

売り上げ的には本国アメリカではほとんど売れずに日本で売れたというのも何だか納得できる。

日本にはこの手のアイドルロック歌手タイプの女性シンガーが古くはアン・ルイスあたりから2000年代以降も木村カエラ、yui等、結構いる。
もしかしたらスージー・クアトロ あたりが原型になっているのかもしれない。

代表曲である『キャン・ザ・キャン(Can The Can)』は1973年に2ndシングルとしていきなり全英NO1となった他、ドイツやオーストラリアでもNO1ヒットとなっている。

Suzi Quatro - Can The Can

アルバム総評

以前のベスト盤には選曲さらずに残念だったロッククラシックになった『キャン・ザ・キャン(Can The Can)』、『48クラッシュ(48 CRASH)』、『悪魔とドライヴ(Devil Gate Drive)』、『ワイルド・ワン(The Wild One)』などの全盛期の曲がまとめて聴けるのはやっぱり素直に嬉しい。

やはりピークを過ぎた70年代後半以降は楽曲には全盛期のパンチがないしスージー・クアトロの歌唱にも妙なベテランの余裕みたいなのが出てきて落ち着いてしまって面白味に欠ける。

だけど楽曲のレベルはかなり高くどの曲もそれなりに結構楽しめる。
ただスージー・クアトロの歌もバンドの演奏も70年代前半とはテンションが違うのでうまく散りばめて編集の苦労がうかがえる。

created by Rinker
ユニバーサル ミュージック (e)
¥4,353 (2024/03/29 00:53:59時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. ルドルフ より:

    SECRET: 0
    PASS: ebb52a9dc5060d0167181d6674f7529e
    このベスト盤、70年代後半の大ヒット曲「メロウなふたり」(デュエット曲ですが)が入ってませんねー。なんでだろ?
    他の人のブログからの情報によると、現在のスージー・クワトロはラジオのDJをしたりなど、芸能人(?)ぽい活動をしているみたいですよ。

  2. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メロウなふたりって以前のベストにも収録されてなかったから知りませんでした。
    デュエットの場合、相手の版権とかもありますからねー
    ほうラジオのDJですか。
    日本にもそんな感じの人がいますね。
    情報感謝です。