サザエさん音楽大全

サントラ

ついに発売された待望のサザエさんのサウンド・トラック、『サザエさん音楽大全』。
テーマソングやエンディングテーマだけではなくBGMやタマの鳴き声まで完全収録。
製作スタッフの思い入れのある解説付き。

  1. サザエさん
  2. 楽しい磯野家
  3. 明るい磯野家
  4. 磯野家の団欒1
  5. 磯野家の団欒2
  6. 磯野家の団欒3
  7. 磯野家のおでかけ
  8. タマの鳴き声1 (ノーマル)
  9. レッツ・ゴー・サザエさん
  10. サブタイトル1
  11. サブタイトル2
  12. サブタイトル3
  13. サブタイトル4
  14. サブタイトル5
  15. カツオくん (星を見上げて)
  16. スケッチ1
  17. スケッチ2
  18. スケッチ3
  19. スケッチ4
  20. タマの鳴き声2 (どうして?)
  21. サザエさんのうた
  22. エンディング1
  23. エンディング2
  24. エンディング3
  25. エンディング4
  26. あかるいサザエさん
  27. サザエのテーマ1
  28. サザエのテーマ2
  29. サザエのテーマ3
  30. サザエのテーマ4
  31. タマの鳴き声3 (甘え声)
  32. ウンミィの歌
  33. カツオのテーマ1
  34. カツオのテーマ2
  35. カツオのテーマ3
  36. カツオのテーマ4
  37. カツオのテーマ5
  38. タマの鳴き声4 (戸外から「開けてよー」)
  39. 天気予報
  40. 波平のテーマ1
  41. 波平のテーマ2
  42. タラちゃんの足音A
  43. タラのテーマ1
  44. タラのテーマ2
  45. タラのテーマ3
  46. タラちゃんの足音B
  47. ハッピーデイ・サザエさん
  48. テーマアレンジA
  49. テーマアレンジB
  50. テーマアレンジC
  51. テーマアレンジD
  52. ひまわりみたいなサザエさん
  53. サザエさん <カラオケ>
  54. カツオくん (星を見上げて) <カラオケ>
  55. レッツゴー・サザエさん <カラオケ>
  56. サザエさん一家
  57. 予告用BGM
スポンサーリンク

サザエさん関連BGMの決定版

この1枚を待っていた人が、日本中にどれくらいいただろうか?
アニメ、『サザエさん』のテーマソングを含む、ほぼ全てのBGMを網羅した完全盤。

これまで『サザエさん』関連の音源で聴くことが出来たのはシングルCDとダウンロード音源として発売されていた『サザエさん』と 『サザエさん一家』のみだった。

サザエさんのテーマをダウンロードしてみた

特に強烈なのがサブタイトル1~5まで。

これは最近のオンエアでも頻繁にBGMとして流れている誰でも聞き覚えがあるナンバー。
これらのBGMを聴いているとそれだけで思わずニヤけてしまう。

堀江美都子が歌う『サザエさんのうた』は、日曜の他に1997年まで火曜日も放送していた時のテーマソング。(お隣が浜さんの頃)
これはこれで良い曲なので、このまま封印してしまうのはもったいない。

アルバム総評

この『サザエさん音楽大全』を聴くまでは気付かなかったけど、各BGMの多くはそれぞれのキャラクターに応じて振り分けられていたのだった。
つまりサザエさんは、アニメのキャラソンの草分けでもあったわけだ。

それにしても『タラのテーマ』って狙ってタイトル付けたとしか思えない曲もあるな。(もちろん風と共に去りぬとは全然関係ない)
収録曲の数も長さもちょうど良い感じで満足感のある1枚。

サザエさん一家の永井一郎の声を聴いて「あーこの声はもう2度と新作で聴くことが出来ないんだなぁ」と改めて実感した。

created by Rinker
ユニバーサル ミュージック (e)
¥2,363 (2024/03/28 21:51:56時点 Amazon調べ-詳細)

似ている曲-サザエさん一家&1910フルーツガム・カンパニー /バブル・ガム・ワールド

サザエさん関連のピアノ動画

サザエさん関連の音源はすぐに消されてしまうので、今回はピアノ演奏をしている動画を見つけたので、どんな曲か雰囲気だけでも。正直言ってあんまりうまくない演奏もあるけど

サザエさん音楽大全 ピアノ曲集

サザエさん音楽大全 ピアノ曲集

1,650円(03/28 21:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

オープニングテーマ

サザエさん オープニングテーマ/筒美京平  -piano cover

楽しい磯野家
楽しい磯野家 - ピアノ 弾いてみた【サザエさん】

タラのテーマ
タラのテーマ1,2,3 - ピアノ 弾いてみた【サザエさん】

コメント