似ている曲-クマムシあったかいんだからぁ♪の元ネタは?『笑顔のゲンキ』以外にも結構多かった!

似ている曲-クマムシあったかいんだからぁ♪の元ネタは?『笑顔のゲンキ』以外にも結構多かった! 似ている曲

初めてクマムシのあったかいんだからぁ♪のアイドルソングのネタを観た時から妙に印象に残っていた。

なかなかインパクトがあって面白いネタだったというのもあったけど、これどっかで聴いた事あるような?って思いがちょっとあった。確かアニメソングとかだったような・・・

そのままずっと忘れていたけど、先日たまたま検索していたらその元ネタ(原曲)を見つけてしまった。

笑顔のゲンキ』ってタイトルのSMAPの曲でテレビ東京系アニメ『姫ちゃんのリボン』のテーマとして起用されていたから聴いた事がある人も多いはず。

スポンサーリンク

元ネタのAメロをサビに流用

SMAPのオリジナル音源を捜したけど例によってジャニーズ音源はすべて削除されてしまうので見つからなかった。

しかし、その『笑顔のゲンキ』のカバーバージョンの音源は見つかった。

原曲の『笑顔の元気』はサビ頭なので

元気な君が好き 今は遠くで見てるよ♪
ほらッ笑顔が ううん 君には やっぱり似合ってる♪

の部分はサビで後半に入っても何度も繰り返されるフレーズ。
この部分のメロディは使われていないのでスルー。

あったかいんだから~♪似ているの部分は

どんな場所にいても 君だと分かる♪

の部分。

明るい声が あぁ聞こえる♪

の部分は譜面とメロディはやや違うが流れとしてはかなり似ている。

もしかしたらあったかいんだからぁ♪のネタはもっと長くて他のメロディーがあるのかも知れないけど、この部分だけで判断するとどう聴いてもパクってます。ありがとうございました!

以前、クマムシとSMAPが一緒に『あったかいんだからぁ♪』と 『笑顔のゲンキ』 を歌っている動画をYouTubeで観た記憶があるから、まあ似ている曲だっていうのは双方とも認識しているらしい。

とは言え、お笑いのネタでしょ?これを音源にして売っている訳じゃないんだから・・・
って考えていたけど、最近のお笑いの人は着ボイスってのがあってこの『あったかいんだからぁ♪』も結構売れているらしい。

その後にちゃっかりCDも発売していたのだった。

もちろん原曲の事は無意識で作った曲なんだろうけどパクった曲で金儲けしてるならかなりやってることはグレーゾーンっぽい。

あったかいんだから~♪のネタと笑顔のゲンキを聴き比べる

笑顔のゲンキ(ジャニーズの動画は消されるのでカラオケ音源)

笑顔のゲンキ (Cover ver.)

さらに似ている曲が見つかったので追記。
ベリーズ工房の『スプリンター』!って曲。

そういや最初のメロディが似ている。

他にも類似曲はいくつかあるが、本当の大元の原曲はどうやら松田聖子の『レモネードの夏』らしい。
確かに最初のメロディはかなり似ている。

松田聖子 /  レモネードの夏

しかしカンジンの『あったかいんだから~♪』に該当するメロディがない。

まとめ

どうやらこのクマムシの曲は、松田聖子の『レモネードの夏』を原曲とする『笑顔のゲンキ』等のいくつかの派生曲から生まれたアイドルっぽいイメージの曲らしい。

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    パクってるなんて、わからないじゃないですか
    「笑顔のゲンキ」を聞くかぎり似てるなと正直思いました。ですが、私は大好きなSMAPと今すっごいハマってるクマムシにほんの少しの共通点があって嬉しかったです!それが 、どんなことであろうと。
    これは、私がただ単にパクってると思いたくないから言ってるのかもしれません。やっぱりどちらも好きなので、クマムシの悪い所を見つけてなにか言おうとは思いません。パクったって別にいいじゃないですかー♪私にはそんなのどうでもいいと思います。

  2. 姫ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: d845b6e501eb8672562e8cc4f0285237
    私も最初、クマムシのあったかいんだからを聞いたときにどこかで聞いたことあるなぁ、誰かの曲のカバーと思いました。ずっと誰だろうと考えてたのでスッキリしました。姫ちゃんのリボンは私も見ていました。クマムシと同じ世代なのでクマムシも姫ちゃんのリボンを知っていると思います。姫ちゃんのリボン久しぶり見て懐かしくなりました(*^◯^*)友達にも教えてあげたらみんな納得してました。スッキリさせて頂きありがとうございました。