似ている曲-ドリカム/LOVE LOVE LOVE &キャプテン&テニール/サンキュー・ベイビー&落葉のコンチェルト

似ている曲-ドリカム/LOVE LOVE LOVE &キャプテン&テニール/サンキュー・ベイビー&落葉のコンチェルト 似ている曲

結構前にキャプテン&テニールのベストを聴いていたら、『サンキュー・ベイビー(Thank You Baby)』って曲でこれは、ドリカム/『LOVE LOVE LOVE』の元ネタだ!と直感で分かった。

しかしネット上に音源が見当たらず、なかなか発表できずにいたが、やっとカラオケ音源を見つけたので今回やっと書くことが出来た。
パクリ度★★

言わずと知れたドリカムの『LOVE LOVE LOVE』は、ドラマ『愛していると言ってくれ』の主題歌で200万枚も売り上げたドリカムの代表曲のひとつだ。

スポンサーリンク

サンキュー・ベイビー+落葉のコンチェルト?

なんでも原曲は中村正人がデビュー前の20代の頃に作曲してたらしい。
サンキュー・ベイビー(Thank You Baby)』のピアノのイントロと冒頭のメロディーを聴くと、やっぱりどうしても『LOVE LOVE LOVE』のあの印象的なメロディが浮かんでくる。

ただ似ているのはその部分のみなのだ。
と言うのは、『サンキュー・ベイビー(Thank You Baby)』のほうは、このAメロだけで完結してしまう典型的なシンプルな洋楽の曲だったからだ。

もちろん『LOVE LOVE LOVE』のような盛り上がる大サビもなしで雰囲気のみであっさり終わってしまう。
それを元曲にしてしっかり肉付けして、あれだけ盛り上がる曲に仕上げてしまう中村正人の手腕に改めて感心してしまった。

後から知ったけど、アルバート・ハモンドの『落葉のコンチェルト』の方が似ているかも知れない。
いや絶対こっちのほうが似ているな。

それにしても似ている曲ってやっぱり結構多いんだなと改めて思った。

For The Peace Of All Mankind (落葉のコンチェルト) / ALBERT HAMMOND

ドリカム LOVE LOVE LOVE

DCT- LOVE LOVE LOVE(中字)

コメント