田村英里子は、80年代後半から90年代前半に活躍したアイドル歌手で愛称はえりりん(元祖)。
当時はまあまあ好きってくらいで歌手としてはほとんど興味がなかった。にもかかわらず、最近になって過去の音源や映像を見直して自分の中で突如、田村英里子ブームが来てしまったので全アルバムをまとめてみた。
May Be Dream
- 連れてって
- Passion Girl
- いじわる
- 冷たくしないで
- ロコモーション・ドリーム
- 夏までCheek To Cheek
- May Be Dream
- 私はそよ風
- デザートにKiss
- 涙の半分
全曲を筒美京平が作曲したデビューアルバム。
当時の流行のユーロ・ビートを取り入れながら見事なアイドルポップに仕上がっている。
オープニングの『連れてって』では危うげな少女の心情を見事にサウンドと歌詞で表現している。
デビュー曲の『ロコモーション・ドリーム』ではわざとなのかキーが高めでちょっと苦しそうに歌う姿が印象的。
この曲のバックでキュルキュル鳴っているシンセの音が面白いなとアレンジは誰かと調べたら、後にミスチルやMy Little Loverのプロデューサーとして知られるようになる小林武史だった。
小林は他にも合計4曲を担当しており、筒美京平作曲、小林武史編曲という鉄壁のスタッフだった。
『夏まで Cheek to cheek』では英里子を信じてのフレーズもある。
アイドルの名前の歌詞に入れるのは松本伊代以降80年代アイドルの常套手段だった!?
その他に自身がモデルとなったアニメ、『アイドル伝説えりこ』の主題歌になった『涙の半分』も収録。
幼い声と歌い方はこの時期ならではの魅力があり、アイドルポップとしては一番のアルバム。
後にリマスターされた紙ジャケで再発売されたが現在では廃盤となっている。
型番 CT32-5521
My Self
- 真剣 (ほんき)
- そよ風のプロローグ
- seventeen
- エスケイプ
- さよならのしっぽ
- プレゼント
- REVOLUTION
- NEXT
- Myself
- DANCE AGAIN
- ガーネット伝説
- 笑顔であいたい!
デビュー作から約7か月で制作された2ndアルバム。
本当に当時はリリース感覚が短かった!
オープニングからシングルの『真剣(ほんき)』でスタート。
しかしそれ以前にリリースされたヒット曲の『好きよ』が収録されていないのは残念。
サウンド的にはデビュー作を受け継ぎながら、筒美京平が全曲を手掛けたのに比べると楽曲のクオリティが下がり、早くも頭打ち感が出てきた。
筒美、松本コンビの『REVOLUTION』か『NEXT』は、シングルカットしても良かったんじゃないかな。
編曲に小林武史の名前がないのも地味に効いている感じ。
Behind the Heart
01ラグーン (タイプ1)
02そよ風のプロローグ (イスタンブール・ヴァージョン)
03リバーシブル
04街路樹のアフタヌーン
05星座を胸につけた夜
06助手席のパフューム
07MU・JU・N
08風とセプテンバー
09もう逢えないなんて
10リヴァー・サイド
11去年のドレスは似合わない
12ドミノ
13ラグーン (タイプ2)
前作の物足りなさを補って余りある力作であり、90年代アイドルポップスの名盤。
なぜか表よりも裏面のジャケット写真のほうがかわいい。
最初と最後の曲がフュージョンみたいなインスト曲になっており、あんまりアイドルのアルバムにはない展開。
バンドメンバーの表記は手元のCDには書いてないから不明だが、かなりの腕前のメンバーをそろえていたはず。
現代ではひとりのアイドルのためにこれだけ手間暇と予算をかけたアルバムの制作は不可能なので、そういった意味でも貴重なアルバム。
2曲目の『そよ風のプロローグ』は、『My Self』にも収録されていてシングルカットはされていないけど、かなりの名曲。
あえて同じ曲を同じ曲順で収録しているのは短期間でこんなに歌唱力が付きましたよっていうアピールだろうか。
バージョン違いで録り直しているが、はるかにこちらのほうが落ち着いて良い。
作曲したマーク・デイビスって人が何者かは調べても良くわからなかった。
田村英里子の代表曲のひとつの『リバーシブル』は、『部屋とYシャツと私』のヒット曲で知られる平松愛理が作詞作曲。
曲自体はメチャクチャ良いんだけど、歌詞の内容は元カレに鉢合わせして一緒にいる男はただの友達なのよと心の中で言い訳してずっと好きだっていう気持ちを感じたっていう、その一緒にいた男の気持ちになると何だかいたたまれない内容だな。
平松愛理は合計4曲に関わっていてすべてが田村英里子の声と非常にマッチしていて相性の良さを感じる。
これだけ良い仕事をしてるならこれ以降のアルバムも作曲して欲しかったのに何でここで切った?
そして持ち曲の中でも屈指の名曲である『Domino』。
初期のような無理目の高いキーではなく、最適な音域で作曲されており、イントロの不協音から2度の転調などドラマティックな展開と憂いを帯びた伸びやかな歌声が魅力的だ。
アルバム全体を通して非常に丁寧に制作されており、スタッフ一丸となってこのアルバムを成功させたい!という思いが伝わってくる。
Der Traum
- 永遠にワンサイデッド・ラブ(5分3秒)
- 1/7の幸せ(5分21秒)
- Deep Blue(6分10秒)
- elfe-妖精-(5分13秒)
4曲入りのミニアルバム。
全曲イントロでえりりんの語りが入っているいかにもアイドルの企画盤といった内容。
作曲は主に関根安里が担当。
悪くないんだけど、こんな中途半端なボリュームじゃなくフルアルバムで聴きたかった。
型番 TOCT-6004
太陽のバカンス
- 秘密のヴェール
- そよ風のウィンク
- 虹色の涙 (ニュー・リミックス・バージョン)
- ひとりじめ
- 太陽のバカンス
- 夢になりたい
- ハッピーエンドを待っている
- 太陽をさらいたい
- てのひらの砂
- リトル・ダーリン
アイドルとプロの歌手の過渡期ともいえるアルバム。
最初の『秘密のヴェール』からめっちゃ地味。
この路線は20代後半以降でも十分行けたはず。
曲調もアイドルっぽい曲もありながら、歌唱力があり過ぎて合わなくなってきている。
歌がうまいのは分かるんだけど、これは売れないだろうなーって中途半端な内容。
初期のような大物作曲家の起用も少なく凡庸な仕上がり。
最後にシングルになった名曲『リトル・ダーリン』が収録されているのだけが救いか。
田村英里子の楽曲の中でベストソングは?尋ねられたらこの『リトル・ダーリン』を挙げる。
時間が経過しても色あせない普遍的なメロディと歌詞のメッセージ性、アレンジ、そしてそれを歌い上げる歌手として実力と声。
『ドミノ』とどっちにしようかと迷ったけど、少年アシベ2のエンディング・テーマにもなった曲で知名度も高いのでこちらがベストソングかなと。
サビの英語の発音が本格的なのがポイント。
音楽とは関係ないけど、この時期におばさんパーマにして人気が一気に落ちたように思う。(でも当時こんな髪型流行ってたんだよな)
少女でいられたら
- 最後に教えて
- I DO LOVE YOU
- 少女でいられたら
- 悲しい一線
- 囁きに負けちゃう
- 別れまぎわのYES
- 幸せの入口
- RAIN DROPS
- めまい
- 今日だけSingle Girl
『最後に教えて』のエスニッククラブサウンドで今度のアルバムはこの路線か?と思わせたら、この1曲だけだった。
井上ヨシマサ作曲はこの他に1曲のみで、あと3曲あればアルバムの方向性が分かるのに作曲者がバラバラで曲調もバラバラな内容。
なんでこの路線で勝負に出なかったのか本当に悔やまれる。
相変わらず一貫性がなく場当たり的な展開。
おまけトラックとかが流行した90年代前半なのに全10曲というボリュームも制作側のやる気のなさを物語っているようだ。
TOCT-6520
今の私で…
- Only Sweet Heart
- すてきな雨
- 偶然を待てない
- My Only Lonely Love
- あなたを離せない
- くちにだせたら
- ひとりが目にしみる
- 歌でも歌って…
- Christmas Day
- From Memories
このアルバムから明らかに毛色が変わってきてアーティスト路線になってくる。
アルバムに収録された半分の5曲を自ら作詞。
沢田知可子が作曲した『Only Sweet Heart』からその傾向は明らかでもう完全にJ-POPの歌手のようだ。
かなり難しい曲なのに完全に歌いこなしている。
シングルカットされた『素敵な雨』は、代表曲としてまず挙がらない曲だが、隠れた名曲。
ここまでの良い流れをぶった切るのが、おニャン子のゴールデンコンビとして知られる後藤次利作曲、秋元康作詞の『偶然を待てない』。
曲自体のアレンジもセンスが古いし、詞も下世話で昔の歌謡曲みたい。
これだったら本人に作詞させたほうが良かったのでは?
その後もこれといった曲がなく相変わらずこのアルバムならではのカラーは出せないまま最後まで行ってしまう。
Sure
- Out Of The Blue
- 遠くでわがままきいて
- Wash Out The Hurt
- Dear…
- Xデー
- Kara Kara天気
- 地球の裏で会いましょう
- 人魚のTシャツ
- Shake You Love
- 明日の行方
- 風の輪郭
もう完全に開き直ったのかオープニングは以前からファンだと公言していたデビー・ギブソンのカバー曲を英語の歌詞で歌う『Out Of The Blue』からスタート。
アルバムを通して完全に洋楽志向になった。
英語歌詞の曲でも以前から英会話を勉強していた甲斐もあってか見事に歌いこなしている。
この英語力が今後、アメリカでのドラマ出演にも繋がってくるのだろうか。
セッションベーシストのデニス・ベルフィールドが大部分の作曲を手掛けた事でトータルのサウンドイメージが久々に固まった印象がある。
ヒットはしなかったが『Kara Kara天気』と『人形のTシャツ』、『明日の行方』と3曲もシングルを収録しているのは初めての事だった。
朗々と歌い上げるバラード『Dear…』やスウィング・アウト・シスター風アレンジの『Kara Kara天気』など聴きどころは多い。
中でも自ら作詞した『明日の行方』は、プロの作家の歌詞と比べてもまったく引けをとらず、ついにアーティースト田村英里子が完成したという印象を受ける。
しかし、アイドル性を期待していた従来のファンはついていけず、新たなファンも獲得できずにアルバムはチャートの下位に低迷し、これ以降2枚のシングルを発売したがアルバムは発表されていない。
最も売れなかったこの『Sure』の音楽性が最も高く、その希少性からプレミアが付くという皮肉な結果になっている。
TOCT-8157
田村英里子 ゴールデン☆ベスト
1.ロコモーション・ドリーム[4:22]
2.涙の半分[4:29]
3.好きよ[4:16]
4.真剣[3:16]
5.プロセス[3:55]
6.Domino[3:46]
7.リバーシブル[4:20]
8.虹色の涙[4:25]
9.リトル・ダーリン[3:45]
10.愛のナイチンゲール[3:35]
11.まかせて!チン・トン・シャン[4:03]
12.誘惑のチャチャ[3:47]
13.最後に教えて[4:56]
14.すてきな雨[3:34]
15.人魚のTシャツ[4:45]
16.Kara Kara天気[3:50]
17.明日の行方[3:42]
18.悲しみでは終わらない[4:50]
19.寂しさに壊されても[4:38]
田村英里子がこれまでリリースしたシングル曲をすべて収録した在籍レコード会社、東芝EMI/SME/フォーライフの3社共同企画なのが『田村英里子 ゴールデン☆ベスト』。
シングルでありながらアルバムに収録されていなかった『好きよ』や「少年アシベ」テーマソングだった『まかせて!チン・トン・シャン』もしっかりと完全収録されている全19曲のボリューム。
そして何よりもこのアルバムは、リマスターされているので他のアルバムよりも明らかに音質が良い!
ライトファンがとりあえず田村英里子のアルバムを購入するのならこれが一番おすすめになる。
まとめ
田村英里子は、なぜか売れなかったという人がいるが、90年代前半当時はアイドル冬の時代。
同世代の西田ひかるや高橋由美子よりも歌手としての実績は上だったし、島崎和歌子に至っては売れなくてバラエティーに行ってしまった。
その中で最後のソロアイドル世代としてかなり健闘していたのだ。
80年代半ばまでのデビューだったらレジェンド級のアイドルになっていたかも知れないし、90年代後半以降ならグループアイドルの中心メンバーになれる逸材だった。
ただ『誘惑のチャチャ』以降は、明らかに方向性を誤って迷走してしまった。
もし、彼女に森高千里のような自己プロデュースの能力があったなら?等と考えてしまう。
当時の私は、宮沢りえや牧瀬里穂のほうが好きで田村英里子にはそれほど興味はなかった。
しかし、時間が経過して改めて聴いてみると『歌手』として魅力があるアイドルだと気づいた。
なんであの当時は気づかなかったんだろう?宮沢りえも牧瀬里穂も歌下手だったじゃん!と思っても今更仕方がない。
おそらく当時は田村英里子がちょっと気になるアイドルって程度で、その歌唱力にはまったく注目していなかったのだろう。
結構、私と同じような思いの人はいるのかも知れない。
YouTubeなどで過去の映像を見る事ができるようになったおかげで、 田村英里子の再評価に繋がる事に期待したい。
田村英里子のアルバムを無料で聴く方法
田村英里子のアルバムをまとめて聴くなら登録から最低でも30日間は無料で利用が可能な聴き放題(サブスクリプション)がおすすめ。
CDで購入するよりも安く、レンタルに比べて探したり返却の手間が掛からずに聴ける期間が長く聴きたいアルバムをまとめて試聴できるのが大きなメリット。
無料期間内に気に入ったアルバムを見つけて解約後に個別でCDやダウンロード購入するのもアリ。
聴き放題サービスのツートップがAmazon MusicとApple Musicだが、サービス内容、価格ともにほとんど差がない。
Apple Music | Amazon Music Unlimited | |
無料期間 | 90日(終了後980円) | 30日(終了後980円) |
曲数 | 約6,500万曲 | 約7,000万曲 |
音質 | 256Kbps | 256Kbps |
どちらも家族で利用する場合、月額1480円で最大6アカウントまでのファミリープランもあるので2人以上の利用でお得になる。
無料キャンペーン期間内いつでも解約はOKなので、期限内に解約しても料金は一切かからない。
プライム会員ならAmazon Musicですでに聴いているという人も多いと思うけど、プライム会員特典で聴けるのは200万曲、Amazon Music Unlimitedにアップグレードすると一気に7,000万曲に増える。
田村英里子のアルバム数 8枚(マキシシングル・サントラ含む※2021年現在)
すでにAmazonプライムの会員の場合、月額料金が880円に割引きになる特典がある。
4か月無料キャンペーン
通常時でも登録後の30日間は無料で利用が可能だが、現在その5倍の150日間、5か月が無料期間になるキャンペーンが期間限定で開催中となっている。
無料期間延長キャンペーンは不定期でこれまで何度か行われており、今回は2024年10月24日23時59分まで開催されている。
申し込んだ日から無料期間中に解約をすれば料金は一切掛からない。
このキャンペーンは、Amazon Music Unlimited(個人プラン月額)に新規登録する会員が対象となっており、現在Amazon Music Unlimitedを利用している会員、以前キャンペーンを利用した2回目以降の会員は対象外となっている。
という事になっているが、私は以前2回目以降で無料登録する事もできたので一定の期間が開けばOKらしい?
自分がキャンペーンの対象かを確かめる方法は、Amazon Music Unlimitedのページへ移動して5か月無料のバナーが表示されていたら、おめでとう!あなたは対象者になっている。
2回目以降の場合は通常の登録バナーが表示される。
解約もAmazonのマイページで簡単に済ますことができる。
※無料体験終了後は月額980円。(プライム会員は880円)
私が実際にどう使っているかはこちらで紹介しています。
Apple Musicは、相性の良いiPhoneユーザーにおすすめの聴き放題サービス。無料期間が常時3か月と長いのも魅力。
月額480円の学生プランがあるので学生ならこちらのほうがお得になる。ただし、高校生以下は対象外で以下の学生に限られる。
- 大学生(短期大学・大学院を含む)
- 高等専門学校生(高専生)
- 専門学校生
※無料体験終了後は月額980円。
コメント