ニルヴァーナ/MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク(Nirvana/MTV Unplugged in New York)

ニルヴァーナ/MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク オルタナティヴ

カート・コバーンの自殺直後にリリースされた為、色々な意味で当時かなりのインパクトがあったニルヴァーナのMTVのアンプラグドライブCD盤。

カバー曲6曲を含む全14曲のうちオンエアでカットされていた『サムシング・イン・ザ・ウェイ』と『オー・ミー』も収録。

  1. アバウト・ア・ガール
  2. カム・アズ・ユー・アー
  3. ジーザス・ダズント・ウォント・ミー・フォー・ア・サンビーム
  4. 世界を売った男
  5. ペニーロイヤル・ティー
  6. ダム
  7. ポーリー
  8. オン・ア・プレイン
  9. サムシング・イン・ザ・ウェイ
  10. プラトー
  11. オー・ミー
  12. レイク・オブ・ファイア
  13. オール・アポロジーズ
  14. ホエア・ディド・ユー・スリープ・ラスト・ナイト
スポンサーリンク

楽曲の良さが浮き彫りになったライブ盤

忙しくていつの間にか聴いていないCDが溜まっていた。
やっとまとめて聴く時間ができた休日、その中で真っ先に聴いたのがこのニルヴァーナの『MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク』だった。

アンプラグドとは言ってもエレキギター等の電子楽器は使っているが控え目。
基本的に弾き語り形式で進行していく展開。

やはりライブ録音、特にアンプラグドだとその楽曲の魅力がはっきりと浮かび上がり、カート・コバーンの才能を再確認できる。

カバー6曲のうち知っているのはデヴィッド・ボウイのカバー『世界を売った男』のみだったが、当初、この選曲は結構意外に思えた。

両者のステージでのありようやマスコミ対応の仕方がまるで正反対に思えたし、音楽的にもボウイに影響されたとニルヴァーナのメンバーからの発言はそれまであまりなかったように思う。

しかし『世界を売った男』のカート・コバーン特有のややぶっきら棒で捨て鉢な感じがハマった歌い方とメジャーとマイナーを自由に行き来するある種、支離滅裂なコード進行はなるほどニルヴァーナの楽曲とボウイの楽曲の共通点が発見できて興味深い。

のちにメンバーから好きなんだからボウイのカバーやってみたら?とカートに薦めてこの選曲に至った事を知った。

オリジナル曲では、ストリングスのアレンジが効いて原曲とはかなり違った印象の『ダム(Dumb)』、淡々とリラックスした演奏の『ポーリー(Polly))』『On A Plain』などは新たな曲の魅力を引き出すことに成功している。

『プラトー』や『レイク・オブ・ファイア』の映像では、ギターを持たずにヴォーカルに専念する珍しいカート・コバーンの姿が見られる。

Nirvana - Plateau (Live On MTV Unplugged, 1993 / Unedited)

もともとニルヴァーナの曲では一番好きだった『オール・アポロジーズ』を含めて暴力的や破壊的でもなくフィードバックノイズなしてもニルヴァーナの楽曲が十分しっかりして魅力があると言う事がハッキリと実感できた。

アコギを使って荒々しく演奏する方法もあったのに、それをしなかった事でバンドの新たな側面が見えて魅力が増した名盤。

皮肉にもこの『MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク』をしっかりと聴くほど、この後のニルヴァーナやカート・コバーンの活動に可能性を感じずにはいられなかった。

  • リリース 1994年
  • プロデュースニルヴァーナ Scott Litt
MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク

MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク

ニルヴァーナ
2,009円(04/19 11:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク収録曲の動画

Nirvana - The Man Who Sold The World (MTV Unplugged)

コメント

  1. ルドルフ より:

    SECRET: 0
    PASS: ebb52a9dc5060d0167181d6674f7529e
    私、コレのDVD(完全版)を買いました。
    「世界を売った男」は最初聴いたときは、わからなかったです。タイトル見て「あっ」と気がついた次第。
    ところで収録曲、収録順は両者まったく一緒なのですねぇ。
    DVDの映像では、曲間のダラダラ感がちょっと嫌な感じがしたんだけど、CDではその辺はカットされているのかしら?

  2. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >まるあさん
    エレキでのバージョン?あ、それ聴いた事ないかも。
    イン・ユーテロを聴いた時点で一発屋と呼べる訳ないんですけどね。
    売れる売れないでしか音楽をはかれない連中は悲しいです。
    >ルドルフさん
    youtubeで断片的に観ただけなのでDVDでとうしで見たい気もあります。
    CDはすぐに次の曲に行きますよ。
    ファンはそのダラダラ感もいいんでしょうけど。