似ている曲-T-BOLAN/Shake It&プライマルスクリーム/ロックス

似ている曲

以前、世界のナベアツの『T-BOLANを知らない子供たち』ってネタを見て急にT-BOLANのことを思い出してしまった。
そしてT-BOLANの 『Shake It』って曲がプライマル・スクリームの『ロックス』にやたらと似ている曲だということも同時に思い出したのだった。

パクリ度★★★

スポンサーリンク

カラオケに別のメロディーを付けた?

ちなみに世界のナベアツの『T-BOLANを知らない子供たち』はこんな曲。

それにしても『Shake It」は、ドラムのスネアから始まってギターリフが乗ってくるイントロから『ロックス』にアレンジが実によく似いてる。

まあこの手のシンプルなロックの曲はコード進行ほぼ決まっているし、プライマル・スクリームも初期の頃、ローリング・ストーンズのパクリだって言われてたけどね。

sus4コード連発リフのロックンロールナンバーなんてありがちっちゃありがちだし。

ちゃんとメロディーは変えてあるから盗作じゃないけど、それにしてもアレンジはほぼまんま。

考えてみたらT-BOLANってバンド名はT-REXとマーク・ボランから拝借したものだし、ファッションや歌い方はどう見ても氷室京介だし、オリジナルティはあまり感じらえないバンドだったな。

曲もアレンジ丸パクリっぽいのを探せばもっとあるのかもしれない。(CD1枚も聴いたことないから知らんけど)

でも当時は結構売れてたんだよなーT-BOLANって。
そしていまだに曲が印象にも残っているって事はやっぱり訴えかける何かがあったんでしょうな。

【おすすめ関連レビュー】
似ている曲一覧

Shake It&ロックスを聴き比べる

Shake It(音源がないのでカラオケ)

SHAKE IT/T BOLAN ★うたスキJOYSOUND

Primal Scream – Rocks

Primal Scream - Rocks (Official Video)

コメント