似ている曲-エコーズ/Zoo&プリンテンダーズ/ストップ・ユア・ソビン

似ている曲-エコーズ/Zoo&プリンテンダーズ/ストップ・ユア・ソビン 似ている曲

初めて ECHOES(エコーズ)のヒット曲である『ZOO』を聴いた時からだいぶ経過してから初めてプリンテンダーズの『ストップ・ユア・ソビン(Stop your sobbing)』のキメのフレーズ「STOP.STOP.STOP…」というのを聴いて、そういやエコーズの『ZOO』にもこんなのあったなーなんて思いだしたりした。

これはどちらにとっても代表曲的と言える有名曲だった。

パクリ度

スポンサーリンク

結局ストップ、ストップだけだった

プリテンダーズの曲として紹介した『ストップ・ユア・ソビン(Stop your sobbing)』は、もともとキンクスがオリジナルだけど、そっちよりもプリンテンダーズバージョンのほうがメジャーだし、似ていると思ったのでこちらで比較してみた。

明らかに似ているのは例の「STOP.STOP…」のフレーズ部分だけなんだけど、ギター一本で弾き語りできそうな曲調やどことなく他のメロディも似ている感じはする。

今回、さすがに「STOP.STOP.STOP…」のフレーズだけで似ている曲にするのは無理があった気もするけど、曲の印象的に影響は受けているじゃないかな。

そういや『Zoo』の大元の元ネタって以前見つけたんだけど忘れちゃった。

コメントでバリー・マニロウ(Barry Manilow)の『哀しみのマンディ(Mandy)』に似ているという情報をもらった。
この曲と『Zoo』のサビのパート♪見てごらん よく似ているだろう 誰かさんと~の部分は確かに似ているので影響を受けている可能性は高い。

ただまだ似ている曲があったような気がする?
何曲かの要素を組み合わせて出来た曲なのかも知れない。

Zoo&ストップ・ユア・ソビンを聴き比べる

ECHOES/ZOO  

Pretenders – Stop Your Sobbing 1980年

Pretenders - Stop Your Sobbing (1979)

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エコーズのこの曲の元ネタは、CCRのWho’ll Stop the Rain +(パクられ曲の定番)雨を見たかい?だと思い込んでました。

  2. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんとなく雰囲気が似てますね。
    合わせ技ってパターンも結構あるのでそうかも知れませんね。

  3. ウケクラリョウタロウ より:

    ビートルズのヒアカムズザサンに似てると思った

  4. サブ より:

    古い曲ですが zoo Echoes の記事 
    大元ネタはバリー マニロウ の mandy ではないでしょうか?

    • nasumayo nasumayo より:

      情報ありがとうございます。
      何となく雰囲気が似てますね。時間がある時に追記しときます。