似ている曲-SMAP/This is love&マイケル・ジャクソン/ブラック・オア・ホワイト

似ている曲-SMAP/This is love&マイケル・ジャクソン/ブラック・オア・ホワイト 似ている曲

先日、何気なくSMAPの番組を観ていたっていうか、テレビをつけっぱなしにしといたらSMAPが新曲を歌いだした。

すぐに「あ、これはマイケル・ジャクソンの『ブラック・オア・ホワイト-Black Or White』のカバーなんだな」と思ったら字幕スーパーにSMAP新曲『This is love』の文字が!

これカバーじゃなかったんだ新曲だったのか・・・

スポンサーリンク

オマージュのはずなのに?

それにしてもギターリフで始まるイントロからAメロまで非常によく『ブラック・オア・ホワイト』に似ている曲だ。

やっぱりSMAPの方がJ-POPらしくメロディの展開を多くしたりラップが入ったりしているけどマイケル・ジャクソンの『ブラック・オア・ホワイト』を下地にしたのはどう考えても明らか。

ちょっとわからないのが、SMAPという超メジャーなグループにマイケル・ジャクソンという超メジャーな歌手のしかもシングル曲を元ネタとして引っ張ってきたところ。

知る人ぞ知るって感じの曲じゃなく、こんな大ネタだったら、かなりの数の人が聴いて「あ!マイケルの曲に似ている!」と気付くはず。
つまりこの曲は、こっそりとしたパクリと言うよりも確信犯的に元ネタはわかってるでしょってのを前提に曲を作っているはず。(むしろ気付いて欲しい?)

にもかかわらず『This is love』には、マイケルっぽさがあまり演出されてないのがちょっと残念。

例えばサブタイトルに「マイケル・ジャクソンに捧げる」とかを付けるとか、歌詞の一部をマイケルを連想させるフレーズを入れるとか、SMAPの衣装をマイケルっぽいものにするとかもうちょっと遊び心があったらもっと楽しめたのにと思ってしまった。

似ている曲一覧

This is love&ブラック・オア・ホワイトを聴き比べる

マイケル・ジャクソン関連CD・DVD・MP3ダウンロード

SMAP This is love

SMAP "this is love" 余興練習風景 by SKT

Michael Jackson – Black Or White

Michael Jackson - Black Or White (Official Video - Shortened Version)

コメント

  1. らんらんるー より:

    SECRET: 0
    PASS: af62273c33fa0c8ed07260445ec87df0
    スマップ歌下手なのにパクるなよ。

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何でもかんでも過剰に反応しすぎなんだよ…
    確かにLOVE PSYCHEDELICOがマイケルの曲を意識して
    つくったとは言ってたけど何でそういう考えになるかな
    SMAPがマイケルを尊敬しているし、マイケルほどではなくても影響力があるからと想ってつくったものを…

  3. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 7d548ec8af3cf8191e379f92cb60d252
    私もそう思いました!
    特に最初と終わりが!
    ただ尊敬しているだけだと良いです(*^_^*)

  4. アケサト より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小沢健二の「さよならなんて云えないよ」は、イントロのギターリフが「ブラック・オア・ホワイト」のモロ引用です。
    ひとつご視聴下さい。
    http://www.youtube.com/watch?v=zKHOuvdiuPg

  5. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7d0df3158224ea81767ef62f41d938
    情報ありがとうございます。
    聴いてみます。