似ている曲-鬼束ちひろ/眩暈&トリーネ・レイン/ジャスト・ミスト・ザ・トレイン

似ている曲-鬼束ちひろ/眩暈&トリーネ・レイン/ジャスト・ミスト・ザ・トレイン 似ている曲

眩暈』は、鬼束ちひろがあんなキャラになる前の普通に美人シンガーソングライターだった頃の第4弾シングル。

結構前の曲だけどこれまで興味がないのでまともに聴いた事がなかった。

たまたま先日、有線で聴いた時に、これはトリーネ・レイン(Trine Rein)の『ジャスト・ミスト・ザ・トレイン(Just Missed the Train)』を下地にしている!と久々に似ている曲センサーがキャッチしたのだった。

パクリ度★★★

スポンサーリンク

多くの曲が影響を受けた印象的なサビ

『ジャスト・ミスト・ザ・トレイン』と言えば、トリーネ・レインの代表曲、つーかCDアルバム買ったのに、この人の曲ってこれしか知らねーや。

そういや以前にも『ジャスト・ミスト・ザ・トレイン』を下地にした似ている曲ってあったな。

似ている曲-Olivia inspi’ Reira/A Little Pain&ジャスト・ミスト・ザ・トレイン
思わず似たよう曲を作りたくなるようなサビなんだろう。
やっぱり良い曲だし。

似ているのはやっぱり印象的なコーラスが入るサビの部分、Aメロは大分違うし、『眩暈』の方は+大サビがある。(J-POPって本当にこのパターン構成が多い)

イントロとエンディングのピアノのフレーズは何だかビートルズの『イエスタデー』っぽかった。

眩暈』の歌詞の中には、♪雨が打つ~というフレーズもあり、どう考えても影響は受けてるてしょう。

今はどんな音楽性か知らないけど、この頃の鬼束ちひろの音楽性は結構好きな感じだった。

眩暈&ジャスト・ミスト・ザ・トレインを聴き比べる

眩暈

鬼束ちひろ - 眩暈

ジャスト・ミスト・ザ・トレイン

Trine Rein - Just Missed The Train (Official Music Video)

コメント