似ている曲【番外編】- AKB48/恋するフォーチュンクッキー&ロコ・モーション

似ている曲【番外編】- AKB48/恋するフォーチュンクッキー&ロコ・モーション 似ている曲

AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』は、2014年で2番目に売れたシングルらしい。
この曲がどうやらキャロル・キングが作曲した『ロコ・モーション(The Loco-Motion)』のパクリと言われているらしいのでちょっと聴いてみた。

でもあれ?なんか違うぞ!?って感じの残念な結果だった。

パクリ度

スポンサーリンク

これまでで最もつまらなかったパクリネタ

『恋するフォーチュンクッキー』は、テレビとかで断片的に聴いた事があったけど全然『ロコ・モーション』に似ているって印象はなかった。

そして1曲ちゃんと初めて聴いてもやっぱりどこが『ロコ・モーション』のパクリなのかが分からなかった。

2回目聴いた以降にイントロと出だしのメロディ♪あなたのことが好きなのに~がなんとなく譜割りを変えると、あー『ロコ・モーション』ぽいかなと気付いたけどあくまでも下地にした程度、後の共通点はリズムがハネているくらい。

っていうか似ている部分ってそこだけじゃん!

これはパクリって言うより単なるオマージュでしょ。

『恋するフォーチュンクッキー』は、一回聴いただけで60年代オールディーズ~70年代ディスコ辺りの要素をごちゃ混ぜに仕上げた曲だと分かる。
だから『ロコモーション』以外にも下地にした曲はいくつかあるはず。

それをパクリって言われちゃあ、巷のヒット曲ほとんどパクリですぜ。

全体のメロディはちょっと『When I will see you again(天使のささやき)』ぽいかなって思った。
いや本当に雰囲気だけだけど。

Three Degrees - When Will I See You Again [HQ stereo]

さらにザ・スプリームス(The Supremes)の『Stoned Love』に全体的なアレンジとキメの「♪占ってよ」のメロディーが似ている事が判明。

情報提供

Supremes foreverさん

このように似ている曲を探せばいくらでも見つかるのだ。

この曲をパクリって批判する人って単に AKB48が叩きたい対象なだけなんじゃないの?
こんなのいちいちパクリって騒いでいるヤツはセンス悪いわ。

それとも音楽のリスナーが年々劣化しているのだろうか?

これだったら同じAKB48の曲でアイスのくちづけとCLOUDY HEART(クラウディ・ハート)の方が似てたかな。

こっちもたいして似てなかったけど。

広い意味でとらえると『恋するフォーチュンクッキー』は『ロコ・モーション』 から何らかの形でパクっているのは間違いないだろう。

しかし、この程度は作曲においてどうって事のない程度の部分的なパクリ(オマージュ)に過ぎない。

もっとあからさまな盗作レベルの似ている曲はたくさんあるのだから、それらと実際に聴き比べてみれば違いが分かるはず。

似ている曲一覧

恋するフォーチュンクッキーとロコ・モーションを聴き比べる

恋するフォーチュンクッキー

【MV full】 恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]

Kylie Minogue – The Loco-motion

Kylie Minogue - The Loco-motion - Official Video

コメント

  1. 大日本國王@超越剛魔鳳凰帝 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    (.’Ф` ‘Ф`:.)
    (‘∴;)(,,)(:∴)
    \;){ー-}(/
    木綿のハンカチーフと真夏のなんたらが言い訳出来んほどそぉっくりですど
    あと伴奏と間奏が あなたととりこ と ラブラドールがものっそそっくり
    アイスのくちづけがいちばん露骨ですなぁ でもこれらはぱくりではなく
    オマージュやらテイストだとおもいますな

  2. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    真夏のSounds good ! ですかね。
    出だしが似てるくらいかな。
    AKBはこの手の歌謡曲のオマージュが多いようです。

  3. Supremes forever より:

    こんにちは。
    フォーチュンクッキーに関しては、The Supremesのダイアナ・ロスの脱退後のヒット曲である、「Stoned Love」がテンポ、リズム、一部メロディー共に似ています。“占ってよ”の部分まで同じです。一度聴いてみてください。

    • nasumayo nasumayo より:

      情報ありがとうございます。
      アレンジはこの曲が一番似ているようです。
      『占ってよ』のフレーズで元ネタ確定ですね。