ヴェルヴェットアンダーグラウンド/ホワイトライト・ホワイトヒート(Velvet Underground/White Light White Heat)

2019年9月7日

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アンディ・ウォーホールのもとを離れバンドサウンドが強くなったヴェルヴェットアンダーグラウンドの2nd。

ファーストに比べるとルー・リードよりもジョン・ケイル色が濃い。

1. ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート
2. ザ・ギフト
3. レディ・ゴダイヴァズ・オペレイション
4. ヒア・シー・カムズ・ナウ
5. アイ・ハード・ハー・コール・マイ・ネーム
6. シスター・レイ

メンバーのモーリン・タッカー曰く「電車に乗ってるようなリズム」のホワイト・ライト/ホワイト・ヒートはのちにデヴィッド・ボウイをはじめ多くのアーティストにリスペクトされた曲として知られる。

このホワイト・ライト/ホワイト・ヒート1曲で明らかにメランコリックな1stとは違う意図で作られた作品だとわかる。
アンディ・ウォーホルとニコに決別して初めて見せたこのバンドの凶暴な本性であり、今作を最後にジョン・ケイルは脱退してしまうので実質ヴェルベット・アンダーグラウンドのオリジナルメンバーでの最終作でもある。

2曲目Giftは左チャンネルから詩の朗読、右からはギターノイズの中心としたバンド演奏が収録されているのだがこの2つの音は全く最後まで噛合う事なく最後まで演奏される。

これはおそらくケイルのアイディアなのだろうが今現在聴いても充分斬新な曲だ。
これを60年代にやっていたのだからほとんどの人は理解できず全く売れなかったのも仕方ない。
圧巻は最後のSister Ray。

単純なギターフレーズを中心に延々とひたすらノイズを繰り出すこの曲に別世界に連れて行かれそうに感覚になる。

ヴェルヴェットアンダーグラウンドは結局、最後まで成功とは無縁のバンドだったが特にこのホワイトライト・ホワイトヒートは、その後のパンク、ニューウェーブ、90年代のオルタナティブロックにまで与えた影響は計り知れない。
ロックはいつから伝統芸能になってしまったのだろう。

既成の概念にとらわれず我が道を突き進む事がロックだとしたら、このホワイトライト・ホワイトヒートは紛れもなくロックそのものだ。


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White Light/White Heat (Super Deluxe) [45th Anniversary] ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

■アルバムデータ

  • リリース 1968年
  • プロデュース ヴェルベット・アンダーグラウンド

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