スマッシング・パンプキンズ/サイアミーズ・ドリーム(デラックス・エディション)(DVD付)

オルタナティヴ

約20年の歳月をかけてスマパン(スマッシング・パンプキンズ)の代表作、サイアミーズ・ドリームが初のデジタル・リマスタリング&未発表曲+DVD映像収録3枚組みで完全初回限定盤でデラックス・エディションとして復活!

[amazonjs asin=”B005M10II6″ locale=”JP” title=”サイアミーズ・ドリーム(デラックス・エディション)(DVD付)”]

1. 天使のロック
2. クワイエット
3. トゥデイ
4. ハマー
5. ロケット
6. 武装解除
7. ソマ
8. 奇人U.S.A.
9. マヨネーズ
10. 宇宙少年
11. シルヴァーファック
12. スウィート・スウィート
13. ルナ

1. ピスアント (サイアミーズ・セッションズ・ラフ・ミックス)
2. サイアミーズ・ドリーム (ブロードウェイ・リハーサルズ・デモ)
3. STP (リハーサル・デモ)
4. フレイル・アンド・ビダズルド (サウンドワークス・デモ)
5. ルナ (アパートメント・デモ)
6. クワイエット (BBCセッション/BC ミックス)
7. モレアスキス (サウンドワークス・デモ)
8. ハロー・キティ・キャット (サウンドワークス・デモ)
9. トゥデイ (ブロードウェイ・リハーサルズ・デモ)
10. ネヴァー・レット・ミー・ダウン・アゲイン (BBCセッション)
11. アパシーズ・ラスト・キス (サイアミーズ・セッションズ・ラフ・ミックス)
12. エイク (シルヴァーファック・リハーサル・デモ)
13. U.S.A. (サウンドワークス・デモ)
14. U.S.S.R. (サウンドワークス・デモ)
15. 宇宙少年 (アコースティック・ミックス)
16. ロケット (リハーサル・デモ)
17. 武装解除 (アコースティック・ミックス)
18. ソマ (インストゥルメンタル・ミックス)

スポンサーリンク

リマスター+未発表曲+DVD

『サイアミーズ・ドリーム』は洋楽ロックのアルバムとしては例外的に売れ続けていたために長い間、製造中止にならず発売当初の価格2800円のままずっと店頭で売られていた。

以前から1500円の名盤シリーズとかで安く再発するとかリマスターを出せばいいのにと思っていたので今回のリマスターはやっとかよ!って感じだった。

さてアルバムの内容に関してはすでにSmashing Pumpkinsスマッシング・パンプキンズ/サイアミーズ・ドリームでレビューしているので今回はスマッシング・パンプキンズ/サイアミーズ・ドリーム(デラックス・エディション)(DVD付)の内容に限定してレビューしてみよう。

内容

リマスター盤の『サイアミーズ・ドリーム』と未発表曲満載のCD、そしてライブDVD、日本盤にはビリー・コーガン自らが全曲解説している日本語訳のライナーが付属されている。

そして旧規格のジャケットに載っていたポートレイトのカードが付属されているが、コレはよっぽどのファンでもいらない気がする・・・

外観

でかめの紙箱に入っている。これのフタが開けにくいのなんのって。

そしてオールカラーだったジャケットがオレンジがかった単色になった。正直言ってデザインは前の方が好きだったな。

リマスター

確かに全体的に音の輪郭がしっかりしたように感じる。
だけど劇的に音質が向上した印象は受けない。

中音域のギターの迫力はあるけどドラムなどの低音域が物足りなく感じる。
正直言ってそれほどの変化はないように思える。

未発表曲

はっきり言ってメインはこっちのCDだ。
アルバムほとんど全部持っているはずなのに聴いたことがない曲が大半だ。

さすがに『サイアミーズ・ドリーム』の収録曲と比べると見劣りするけど並のバンドだったらアルバムに入っていても全然イケる感じの曲とか、あーあの曲の原型か!と気付かされる曲、など聴き所は多い。

特に注目は『トゥデイ』のデモバージョン、アルバムのバージョンだと自殺寸前の状態で作曲したとは思えないほどのポジティブな曲だけどこのデモはダルそうでちょっと歌い方がカート・コバーンっぽい。

そして『ルナ』のデモバージョンはいかにもホテルの部屋で録りました的な手作り感がいい感じ。
アルバム収録バージョンとメロディーが若干違ってたりするのがいかにもデモ曲っぽい。

DVD

93年8月14日のアメリカで行なわれたライブを収録してある。

MCもしっかり収録してあるし曲数から言ってもほぼノーカットっぽい。

全盛期の94年のライブじゃないのでまだ手探り感があったり音的に決してベストとは言えない内容だけどすごくシンプルなカメラアングルで余計な編集をしていないのがかえってライブの臨場感をそのまま残した記録としてとても貴重な映像になっている。

まとめ

これだけ揃ってるならファンなら間違いなく買いだと思う。

個人的にはDVDと未発表曲だけでも値段分の価値は充分にあった。

英語が読めない普通の日本のファンにはビリー・コーガン本人による詳細な全曲解説が読める日本盤をおすすめしたい。


Itunes試聴&ダウンロード
Siamese Dream (Remastered)
スマッシング・パンプキンズ

【おすすめ関連レビュー】

スマッシング・パンプキンズ/サイアミーズ・ドリーム
Smashing Pumpkinsスマッシング・パンプキンズ/パイシーズ・イスカリオット
スマッシング・パンプキンズCDアルバムレビュー一覧

スマッシング・パンプキンズ/96年のライブ動画

サイアミーズ・ドリーム(デラックス・エディション)(DVD付)

サイアミーズ・ドリーム(デラックス・エディション)(DVD付)

スマッシング・パンプキンズ
Amazonの情報を掲載しています

CHERUB ROCK

HD Smashing Pumpkins 08 CHERUB ROCK (Aug 14, 1993) Record release party live

Smashing Pumpkins- Soma
Smashing Pumpkins- Soma (1994)

Quiet
Smashing Pumpkins - Quiet (Live Atlanta USA 1993)

コメント