ティン・マシーン2(Tin MachineⅡ)

David Bowie

どう考えてもボウイの思いつきで長続きしそうにないと思えたティン・マシーンのまさかの2ndアルバム。

前作よりもポップで聴きやすくはなったが、その分ギラギラしたエネルギーはすっかり抜け落ちてしまった。

ロキシー・ミュージックのカバー曲、『イフ・ゼア・イズ・サムシング』収録。

  1. ベイビー・ユニヴァーサル
  2. ワン・ショット
  3. ユー・ビロング・イン・ロックンロール
  4. イフ・ゼア・イズ・サムシング
  5. アムラプーラ
  6. ベティ・ロング
  7. ユー・キャント・トーク
  8. ステイトサイド
  9. ショッピング・フォー・ガールズ
  10. ア・ビッグ・ハート
  11. ソーリー
  12. グッバイ・ミスター・エド
スポンサーリンク

早くも見えてきたバンドでの限界

まずアルバムジャケットについて。
全く同じ4つの彫像は、4人のメンバーが公平なことを意味する。

ボウイにしてみれば失敗しても自分の責任は4/1だというのはメリットだった。

他のメンバーにしてみれば自分はデヴィッド・ボウイと同等の才能があるのだと思えることがメリットだった。

ちなみにジャケットの画像の股間が写っているってくっだらねー理由でアメリカでは写真が差し替えになった。(日本では何の問題なく発売)

音楽的にはちょっとデジタルやアコースティックな面もありファーストに比べてかなり聴きやすい。
どうやらファーストが、かなり硬派過ぎる出来だったためにレコード会社から今回はコマーシャルなアルバムにして欲しいとの要望があったらしい。

アルバムの内容を乱しているのは明らかにドラムスのハント・セイルスがヴォーカルを取っている2曲。
どちらもハントの作曲で曲にもヴォーカルにも魅力がない。

こんな曲まで収録しなければいけないのが、4/1の発言権しかない限界なのだろうか。

当時のバンドインタビューの映像を見ると何だかハラハラする。

ボウイはやっぱりメンバーの1人としてコメントしているけど、どう考えてもボウイと他のメンバーが平等なはずがない。

アルバムの曲そのものは、悪くはないがパンチに欠ける。

ボウイの調子が悪いときは、カバーがアルバムで一番良い曲になる傾向があるが、『ティン・マシーン2』でもロキシー・ミュージックのカバーの『イフ・ゼア・イズ・サムシング』が一番出来が良かった。

DAVID BOWIE - IF THERE IS SOMETHING - LIVE 1992

日本でのテレビ出演

この当時は、プロモーションにも積極的で日本で確か全部で4つのテレビ番組に出演したと記憶している。

特に印象に残っているのが、自己紹介でボウイが「どうもスティービー・ワンダーです」などとボケをかましまくる『タモリの音楽は世界だ』だった。

タモリは収録後に「ボウイがあんなに明るい人だったとは意外だった」と話していた。

さらに鶴ちゃんのプッツン5では、『ベイビー・ユニヴァーサル』がCOMPLEXの『Be My Baby』のパクリ扱いを受けたり、林家ぺーに写真を撮られたりしていた。

夕方のニュース番組では安藤優子にインタビューを受けてたな、あと1つはNHKだっけ?

David Bowie / Tin Machine - BOWIE IS VERY FUNNY - Japan TV Show - 1992

ソロでは回らないクラブツアー

ファンにとって唯一といって良いほど嬉しかったのが、あえて大きな会場をさけて小さな会場でツアーをした事だった。

日本でも新人バンドらしく地方の小さな会場まで精力的にライブを行なった。
ところが実際にライブには行ったけど内容はほとんど覚えていない。

それはやっぱりティン・マシーンではなくボウイのソロの曲が聴きたかったからだった。

アルバム総評

『ティン・マシーン2』では、あくまでも平等にバンド運営を進めた結果、散漫な内容になってしまい誰による誰のためのアルバムで一体何がやりたかったのかが不明瞭になってしまった。

ボウイ自身もファンが求めているのはティン・マシーンではなかった事に2枚目にしてやっと分かったのだった。

その後、ハント兄弟と折り合いが悪くなったボウイは、ギターのリーヴス・ガブレルスのみを「バックバンドのメンバー」として引き抜きソロ活動を再開した。

だいぶ時間が経ってからボウイは、ティンマシーンの1stの70%、2ndの30%は気に入っていると発言している。

それがそのままアルバム内容の出来と見て良さそうだ。

II
created by Rinker
ビクターエンタテインメント
¥225 (2024/03/28 12:52:57時点 Amazon調べ-詳細)

Next⇒ブラック・タイ・ホワイト・ノイズ (1993年)

【おすすめ関連レビュー記事】
デヴィッド・ボウイCDレビュー一覧

東京でのライブFeb-6-1992.

Tin Machine live at NHK Hall, Tokyo Japan, Feb-6-1992.

コメント

  1. GAOHEWGII より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    nasumayo様 こんにちは
    ティンマシーンって自分も持っているのですが久しく聴いておりませんでした。
    やっぱり四分の一じゃあ物足りなくなるのも仕方ないですね。
    それにしても昔はこうやって字幕で来日ミュージシャンのライヴが放送されたりしたのですね。
    今もあるのかな。

  2. nasumayo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    私も今回のレビューのために数年ぶりに聴きました。
    また数年聴かないのかな(笑)
    字幕付きのライブ映像って今は無いのかも知れませんね。
    これがNHKの地上波で放送していたのだから時代ですね。